2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

12時と5時

昼の12時にも照明を点ける。それは食事の時間だという母からのサイン。暗い/明るいでは無く「食事の時間」と「照明を点ける」が結びついてるようだ。昨夜の12時はスルーだった。夕方の5時にも照明を点ける。朝の5時は朝に弱い自分には非常に辛いが、…

24時の食事

夜の12時に照明を点けて何事かと思ったら食事だと。昼と夜の区別が無くなったのか。照明を灯すという事は夜だと認識しているのか、ただ暗いから点けただけなのか。母は極端に食が細ったので食べると言う時に食べた方が良いだろうと思いそうした。赤ちゃん…

マヌケ 2.0

要介護状態は一つの疾病であり医師の診断が必要という事を改めて思い知らされるマヌケ。それで通院のために車椅子で連れ出そうと眺めてみると、玄関から出るには食器棚が邪魔をして出られない。縁側から出ようとすると縁側の板が壊れそうでNG。ここからは…

排便と減食

急に食べる量が1/3くらいになって4〜5日目から毎日排便するようになる。それまでは3日に一度くらいで硬かったが、毎日排便が続くようになると軟らかい。食べる量と内臓の能力がバランスしたから便秘しなくなったのか。食べる量が減ると便秘するというわけ…

初見で意見書は…

要介護認定を受けるためには「主治医の意見書」が必要。必ず必要。調査員の調査だけではダメ。なぜならば、介護が必要となる生活機能低下の原因である疾病等を医師に診て頂く必要があるから。要介護認定申請する際に多くは通院しているものと思われる。通院…

溢れ出た

やはり溢れ出た。おむつを交換させて貰えなかった。失禁対策を今はしておらず布団一枚がお釈迦様。

難しい

尋ねてみてもシカトか生返事か口から出まかせみたいな。大丈夫かと尋ねると大丈夫だと言う。全然大丈夫なようには見えないのだが大丈夫なんだろうか。役者が自分より若い役は経験があるため演じられるが年上の役は経験が無く難しいと仰る。介護は年を取って…

おむつ問題 8

今日はおむつを交換させて貰えない。何にしても母がNOと言い出すとどうにも成らない。母は拒否する事が多いと思うのだが、また一つその拒否が加わった。なぜおむつを交換しないのか、その訳は分からない。尋ねてみてもただただ拒否するのみ。〇〇っ〇が溢…