2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈丁花

今日、沈丁花の香りがした。 春ぅ〜

介護離職ゼロ?

要介護2より軽い場合に訪問介護と用具の貸与を保険から外す事が俎上に上がっていて「介護離職ゼロ」と真逆ではないかとの問いに政府の答弁は、そもそも介護保険は脱介護を目指すもので…という。脱介護のための支援が訪問介護や用具の貸与ではないのか。訪問…

まあるいの

母は「まあるいの」が食べたいと言う それ以上の名前は勿論、形容詞なども正確なものは出て来ない。出て来たとしても全く違うものの可能性が大な失語症。 丸い食べものが何かを聞き出すための押し問答が始まる。 20分くらい話しても判明せず、その日は買い出…

日本国債とTPPの関係

TPP

官僚から言われ預貯金が日本国債に化ける。日本の金融機関と官僚の関係はズブズブ。日本は社会主義とも言われる。あらゆる方面でのズブズブな関係が非関税障壁として賠償の対象となるTPP。 国民の預貯金で日本国債が半自動的に買われていたがTPPではそのよう…

批准は問題外

TPP

今日の国会中継で民主党議員が「TPPも始まる」と断定的に仰った。既に国会ではTPPは是なのだろう。思い返せば菅首相に「国を開く」と言わせたTPP。今の政権もTPPに積極的で署名済。批准しなければ良いとも言われるが、恐らく何というか初めから議会の批准な…

tpp国の通貨

TPP

TPP国の言語は英語。通貨は…USDか。JPYは残るだろうか。為替変動で儲けている勢力は強そうだから各通貨は残るだろうか。TPP国外との決済はUSDだと思われる。USDを保有していなければTPP国外のものは買えないのだろう。TPPでUSDは強くなる。アベノミクスでは…

大臣がたった一人で?

今日も国会中継が聴こえて来る。その中で環境大臣曰く「たった一人で講演会へ出かけたため、その講演録は無い」と。けれど非公式な講演録が出回っていて、その講演の内容について突っ込みを入れていた(具体的には福島の放射線の規制値の変更の件)。 大臣が…

毒の運び屋

microplastics プラスチックは有害物質を吸着しやすい特徴がある。 マイクロプラスチックが一旦海底に沈み、海底の過去に堆積した有害物質を吸着し再び浮上するらしい。 その浮上したプラスチックに含まれる有害物質の濃度は周囲の水に含まれる有害物質の濃…