2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と敬老の日

母は毛染めをして敬老会へ行くと張り切っていたが、本人は台風で諦めた。 私も引率しなくて済むので今年はラッキーと思っていたら、そうは問屋は卸さなかった。 敬老の記念品で御赤飯やお菓子を頂けるのだが、それも台風で受け取らない積りでいたが… それは…

恵みの雨

近所では稲刈りが終わり、いつもの「野焼の季節」が始まりました。 籾殻はもとより色々な物が燃やされる。化学物質も燃やされているような臭いだ。 頭痛や吐き気、。、 気管支が… 就寝中も嫌な臭いが漂う 辛い季節だ 台風が近づいているらしい 恵みの雨か け…

毛染めと食事

母は毛を染めるから食事はしないと言う なぜかな ?_? 訳が分からないニャー それにしても、私は化学物質に弱く、毛染め作業は辛い。。。

工事が多いような

近所を歩いていて建築工事が多いように思う ここも あそこも建替えか とか こんなに地盤が悪い所にも宅地開発か… とか えっ! こんな所に この建築家の共同住宅か! とか なぜかな 増税やインフレ前の駆け込み? この地域が丁度そういう時期だから? 道すが…

増税とオリンピック

今東京でオリンピックを行う意義は「夢と希望を与える事」だと言われる(すると落選した都市は夢と希望を失ったのか。 一方で消費税や相続税の増税が予定されている。 http://www.mof.go.jp/about_mof/bills/180diet/sh20120330g.htm 相続税の基礎控除額の引…

1940年の東京オリンピック

1940年の東京オリンピックは日中戦争により次点のヘルシンキに変更されるもWW2のため結局中止された。 2020年も二の舞に成らないように。

福島とオリンピック

オリンピックどころではないと思うんだけどね 福島原発の状況で、そんな気分に成れないと思うんだけどね 先の東京オリンピックは一つのチャレンジとして意義があったのだろうけど 今のチャレンジは福島と津波後の事だと思うんだけどね 世界から見てもオリン…

Libor

国会の移転先はWeb siteという思いは誰しも持つと思いますが、その具体策がこの著書には書かれています(乗ってみようかと思っています。 この著書で知ったLibor Liborが世界中の金融取引の全ての金利基準に成っている。 その金利の決め方が興味深かった(高…