2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの存続危機事態

IS

ISISは存続危機を感じ各地で狼煙を上げる。ISISは生まれるべくして生まれたという。直近の原因は地元の社会と無関係に決められた1916年のフランスとイギリスとロシアによるサイクス・ピコ協定だという。仮にISISが無くなっても又同様の組織が生まれるという…

夫婦別姓

名前について思う事。 宮本村のタケゾウさんが宮本武蔵。 政府は住民を番号で管理すればそれで足りる。名前は必要ない。郵便物などは住所と例えばAさんBさんCさんで良い。電子化されればそれも必要ない。 ペンネームで大臣を務められた例もある。名前は便宜…

傲慢

原発再稼働の最後の条件は原発関係者の傲慢さが払拭されるかどうかだという。払拭されたでしょうか。自分も傲慢の中にいる。身近な例ではゴミ取集。酷暑の日も嵐の日も雪の日も来る日も来る日もゴミ収集。自分はそのシステムの中に安住しゴミを出している。…

政府とマフィア

連絡員という意味でのリエゾン"Liaison" 何かを確認する時には相手国のリエゾンに尋ねる。各国のリエゾンがお互いの国に居られるそうだ。そういうルールらしい。 その時に否定しなければ(肯定もしない・嘘はつかない)政府のやった事。明確に否定すればマフ…

民主化な訳

政治家は買収されている。政治家の口先と行動は違う。言動不一致。政治家を買収するのは資本家。資本主義の世なら政治をも買収し儲けるのも当然かも知れない。その一つがTPP。 もし人を選ぶシステムが民主化なら資本家が儲けるためのシステムが民主化。な…

医療破産

TPP

アメリカでは破産者の内の4割が医療破産者だそうだ。命と引き換えに破産。もしTPP締結なら日本でも同様な社会になる。退院と同時に破産。