2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつ問題 5

[ 香り ] どういう訳か、弛緩するためか、消灯をし睡眠体制に入ると間もなく〇〇〇と〇〇っ〇の混ざった香りが漂う。生暖かい内はよく香る。〇〇〇と〇〇っ〇の混ざった香りは何とも…。睡眠に入るとおむつ交換も出来ない。母が寝静まった時間帯はホッとする…

立法アルゴリズム

立法府の議員曰く、行政が動かなければ議員立法するしかないとか、〇〇省に立法して頂いたとか、議員がまるで陳情者かのよう。立法府に立法のためのリソースが不足しており、立法のために霞が関から各議員に人材を割り当てるべきだというご指摘や、今の情報…

知能OS

拝読。 汎用的な学習済みの知能OSのアルゴリズムがオープンにならず販売され、それを使う羽目になる事も想定されるようだ。Windowsの二の舞。

故障かな?と思ったら

家電が故障かな?と思ったら、プラグを抜き、暫く放置し再度プラグをさすと直るかも知れません。実際に直りました。取説にはその方法は書かれていない。当方での経験では4年あまり使用したカーボンファンヒーターがウンでもスンでも無く停止。30時間後くら…

国民的行事?

今日からNHK第一ラジオからは「高校野球」が聴こえて来る。そこでアナウンサーは高校野球を「国民的行事」と仰る。高校野球は「子供たち」をネタにする大人の悪趣味に思える自分なのだが、それを国民的行事だと言われてしまうと…。

百億円単位くらいは

拝読。 「ノンフィクション」作家には感謝です。 この著書に登場する新富裕層もそのプライベートバンカーも庶民というか労働者階級といいますか努力をされて富裕層となられた。(百億円単位くらいは労働者階級という事なのだろう。 そんなにおカネが有ったら…

二つの条件

政治家の仕事は口利きをする事。口利きが政治家の本業。その口利き料を受け取り、その口を利けば問題となる。おカネを受け取っても何もしなければ立件はできない。おカネと口利きの両方が揃ってはじめて立件可能。そこで疑問。「何もしない」政治家になぜお…