2015-01-01から1年間の記事一覧

それぞれの存続危機事態

IS

ISISは存続危機を感じ各地で狼煙を上げる。ISISは生まれるべくして生まれたという。直近の原因は地元の社会と無関係に決められた1916年のフランスとイギリスとロシアによるサイクス・ピコ協定だという。仮にISISが無くなっても又同様の組織が生まれるという…

夫婦別姓

名前について思う事。 宮本村のタケゾウさんが宮本武蔵。 政府は住民を番号で管理すればそれで足りる。名前は必要ない。郵便物などは住所と例えばAさんBさんCさんで良い。電子化されればそれも必要ない。 ペンネームで大臣を務められた例もある。名前は便宜…

傲慢

原発再稼働の最後の条件は原発関係者の傲慢さが払拭されるかどうかだという。払拭されたでしょうか。自分も傲慢の中にいる。身近な例ではゴミ取集。酷暑の日も嵐の日も雪の日も来る日も来る日もゴミ収集。自分はそのシステムの中に安住しゴミを出している。…

政府とマフィア

連絡員という意味でのリエゾン"Liaison" 何かを確認する時には相手国のリエゾンに尋ねる。各国のリエゾンがお互いの国に居られるそうだ。そういうルールらしい。 その時に否定しなければ(肯定もしない・嘘はつかない)政府のやった事。明確に否定すればマフ…

民主化な訳

政治家は買収されている。政治家の口先と行動は違う。言動不一致。政治家を買収するのは資本家。資本主義の世なら政治をも買収し儲けるのも当然かも知れない。その一つがTPP。 もし人を選ぶシステムが民主化なら資本家が儲けるためのシステムが民主化。な…

医療破産

TPP

アメリカでは破産者の内の4割が医療破産者だそうだ。命と引き換えに破産。もしTPP締結なら日本でも同様な社会になる。退院と同時に破産。

ぐるぐるパー

NHK第一ラジオの殆どの番組は芸能界・芸能人の宣伝だ。芸能人をゲストに迎え、その身の上話、芸歴、近況、趣味などを津々浦々聞き、結局は今度舞台やります、ライブやります、本出します、、、 何年か前からアナウンサーに加え芸能人も聞き役に起用するよ…

勲章な訳

なぜRichard Lee Armitageに旭日大綬章なのだろう。ここに来てJapan Handlersが世界へ向けて改めてその力を示す必要を感じての勲章なのだろうか。俺たちは勲章も自由自在なんだぜ! 日本は俺たちのものだぜ!と力を誇示するみたいな。わざわざ目立つ事をして…

お休みの日は

通りがかりに小耳に挟んだ会話 10歳くらいだろうか。二人の少女の会話 少女A「お休みの日は朝も昼も食べないの」 少女B「夜も?」 少女A「夜だけ食べるの」 少女B「サイテー」 恐らく学校へ行く日はその給食は食べられるのだと思う。それでも朝は食べられな…

恋愛の自主規制

「セフレ」に「ソフレ」 友人であり恋人では無い。恋人となると色々と面倒だし、友人の輪を乱したくないという考えもあるらしい。経済力を思うとリスクも取れない。だから踏み込まない。 社会制度も指摘されている。日本では出生率より堕胎率の方が高いとも…

軍政と民政

軍政と民政は別であるという 軍政の事を民政に訴えてみても軍政には関係が無くお門違いだという http://president.jp/articles/-/15161 民政は経費も掛かるし面倒だから民政の方は"返還"したのかも知れない。 軍政のみでOK 思い返してみれば沖縄に限らず日本…

辺野古とハロウィーン

嫌でも聴こえて来るNHK第一ラジオ。 「先読み!夕方ニュース」という番組では聴取者から意見を募りながら特集を組んでいる。 今日の特集は「ハロウィーン」 ハロウィーンがそんなに問題なのかと聴いていたら、金融業者をゲストに迎えその経済波及効果の話。 …

思考のブラックアウト

拝読。 人知を超えたどんな事態が起きても電源と冷却源だけは維持できる設計思想にすべきというご指摘です。 「想定」というのはどこかで線を引く事だが、その線を引く事自体が間違いという教えです。

だろう?

「仮に日本の自衛隊が朝鮮半島で活動することになっても、韓国政府の同意なしに行うことはないだろう。新たな日米防衛協力の指針、ガイドラインにも第三国の主権を尊重することの重要性が明記されている」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151021/k100102…

投資?

NHKニュースから聴こえて来る「投資」とは企業が貯め込んでいるカネを使えというだけの事。 起業家を育てるという事では無い。既存の企業の話(つまらないなぁ

運命の人?

ラジオから聴こえて来た。 アナウンサーが今のパートナーが運命の人であるとハッキリと言い切っていた。 「運命の人」は居る! らしい。

政治家の音楽

銃声や砲弾の音が政治家の音楽 ボスニア内戦は民族紛争では無い。政治家の紛争。 http://www.youtube.com/watch?v=ydUA7w8XGAs http://www.youtube.com/watch?v=-jR1R3CSFqo 戦争とは誰の利権とするかの戦い。誰の利権でも無くなると紛争が始まる。 平和な所…

ゼロベース

ゼロってどこだろう 宇宙が始まった所? 宇宙が始まった所ってどこだろう 宇宙が始まる前の世界はどのような所だろう 宇宙が始まる前の世界のどこで始まったのだろう ゼロも人の概念に過ぎないなら人の心の中にあるのか ゼロベースで考える場合にどこをベー…

排気ガス

排気ガスは苦手だ。高校生の頃はマフラーに栓をしたいと思っていた。今は諦め気分。 今も毎年夏には光化学スモッグ注意報が発せられ、目に沁み息苦しい。 光化学スモッグは昔に比べ軽くなったとは思うが未だに続いているという事はもう無くなる事はないのだ…

おどおどしている

安倍首相の会見がラジオから聴こえて来た。 安倍首相がおどおどしているように聴こえた(脅かされたかのよう 気のせいか、ただ安倍首相が疲れているだけなのか、原稿を読むのに手間取っただけなのか、、、 やはり特別な企業やブランドにとっては儲けやすいシ…

TPP合意

TPP

遺伝子組み換え表示も許されなくなるTPPが合意だそうだ。 北海道は壊滅だとも言われる。 病院の買収も始まるのか。皆保険も事実上無くなる。 Dead or Live

令状なんて関係ねぇ?

この2015年9月26日の記事によると http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164447/ 9月16日のデモで逮捕された13人中6人が公務執行妨害容疑で未だに拘留中。 その6人の内の1人が出入りしていた家に住人の反応を待たず窓から警官が土足で踏み込んだ…

聴取不能とNHK

9月17日 参議院 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会の生中継がNHKラジオから聴こえてきた時に思った事。 議事録(未定稿)にもあるように、その委員会の様子は「聴取不能」だったがNHKラジオは突然「可決」と伝えた。 何者かに言われるまま…

解釈権?

TPP

なぜ日本政府は難民の受け入れを拒否できるのか。 裁判での日本政府の主張は「日本は主権国家であるので条約の解釈権限を持っている。その条約解釈権限に基づいてその難民条約を自分で解釈するのだ」と言い 日本政府の難民認定が不当だとの日本の地方裁判所…

音楽

拝見。 音楽について考えさせました。 昭和22年当時の群馬交響楽団をモデルに制作された映画。 いつの日か群響の本拠地である群馬音楽センターに訪れてみたいと思う。

目には目を歯には歯を?

予算委員長を誰か分からない屈強な連中が囲む戦法をカマクラ戦法?とか言うらしい(名前まで付いているのか 予算委員長を囲んだ連中はどんな連中でしょう(恐ろしい 自民党は民主党が暴力を使うから我々もそうしたと言う。 野党の行動を呼んだのは与党の行動…

2日遅れの'ゆうパック'

「旅客増加による航空便の貨物搭載制限の影響に伴い」2日遅れで'ゆうパック'が届いた。 '貨物'の増加では無く'旅客'の増加が要因 '貨物'より'旅客'を優先するという事か 余談 当方に訪れるゆうパックを配達される方はその都度違う アニメから飛び出して来た…

鼻の穴

蚊 蚊が今時大量発生している 季節の始まりに若干発生、盛夏にはゼロ 顔のまわりを飛びまわり、頻繁に耳の穴に向かって突進し耳の穴の中で暴れる 蚊との戦いで眠れない 時に鼻の穴の中にも突進し暴れる 鼻の穴の中で暴れられると対処が難しく蚊取り線香に火…

人間の数だけある価値

拝読。 未だ釈迦の「空」という概念が分からないが、人間の数だけある価値、本来価値観はユニークなものである事と関係していそう。 空間・時間は不連続。そこを渡り歩くのが生命? 不完全性・不確定性を証明した科学者でさえ宗教心の取り扱いは難しかったよ…

放送法第64条第1項のただし書き

放送法第64条第1項のただし書きによれば「放送の受信を目的としない受信設備」の場合にはNHKと契約をする必要は無い。 という事でISP契約とNHK契約は別契約となるはず。