2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

条約と憲法

憲法を条約で構成したらどうか。批准している条約を並べるだけで憲法とならないだろうか。そうすると少なくとも二国間で共有されたものが残り、どことも共有できないものは残らない。地球は丸く閉じていて共有しているのだから。 危ないかな?

今朝も転倒

今朝も転倒。激しい音もした。その内に怪我もしそう。「転倒・骨折・寝たきり」はよく聞く話。転ばないように言い含めたが、まぁ生活習慣は最悪。デイサービスなども受けると良いだろうと、一応母に尋ねるもやはり答えはNO! 相変わらずだ。

metamessage

拝読。 恥ずかしながら、この著書で "big picture" や "metamessage" という言葉を初めて知る。 当方では嫌でも聴こえて来るNHK第一ラジオだが、その殆どが metamessage なんだなと腑に落ちました。それは恐らく意図したものなのだろうと想像します。恐ろし…

14時間あまり

今度は14時間あまり便器に座ったままアンタッチャブル状態。大丈夫なのかと尋ねるも大丈夫だと。立ち上がる事ができないのかと思い手伝おうとすると拒否されるアンタッチャブル状態。それで14時間あまり便器に座ったまま。14時間は信じられない時間だが事実…

Principle

憲法って何だろうと思っていたところ、思いついたのが Principle. 条文を切った貼ったりしたり、解釈次第で行動が変わるようなものは憲法ではないような。

7時間あまり

母がベッドの前で転倒し、持ち上げるまで7時間あまり。というのも、重いため非常に重いため簡単には持ち上げる事ができない。母はなぜか全く力を入れないため水を入れた大きな風船のようでつかみ所が無く力が逃げて上手く行かない。その内に母は自分で考え…

違法賭博?

違法賭博の胴元が摘発された・捜査中などとは少なくともNHK第一ラジオからは全く聴こえて来ない。もし違法ならば当然捜査するのではないかと思う。しかも長期間営業していたような。なぜだろう。その賭博場の今はどうなのか。賭博だけの問題ではないという事…

Vector に Tor

Firefox NG Chrome NG IE NG Tor OK

解散?

近所で自民党の現職衆議院議員のポスターが新調され、今まで見かけなかった場所にも貼られ、その数も顕著に増えている。団体関係以外の箇所にも貼られるようになったような。そのポスターもいつもより高級に見える。おまけに選挙期間中も巡って来なかったご…

TestDisk

ダイナミック・ディスクのデータを読みたいが読めなくなった時、ぐぐると解決するわけですが、まぁそのキャプチャしましたので上げておきます。 TestDiskというTOOLを使わせて頂きます。(作者様に感謝! [ 当方の環境 ] Windows 8.1 Home x64 TestDisk 7.0 …