2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聴取不能とNHK

9月17日 参議院 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会の生中継がNHKラジオから聴こえてきた時に思った事。 議事録(未定稿)にもあるように、その委員会の様子は「聴取不能」だったがNHKラジオは突然「可決」と伝えた。 何者かに言われるまま…

解釈権?

TPP

なぜ日本政府は難民の受け入れを拒否できるのか。 裁判での日本政府の主張は「日本は主権国家であるので条約の解釈権限を持っている。その条約解釈権限に基づいてその難民条約を自分で解釈するのだ」と言い 日本政府の難民認定が不当だとの日本の地方裁判所…

音楽

拝見。 音楽について考えさせました。 昭和22年当時の群馬交響楽団をモデルに制作された映画。 いつの日か群響の本拠地である群馬音楽センターに訪れてみたいと思う。

目には目を歯には歯を?

予算委員長を誰か分からない屈強な連中が囲む戦法をカマクラ戦法?とか言うらしい(名前まで付いているのか 予算委員長を囲んだ連中はどんな連中でしょう(恐ろしい 自民党は民主党が暴力を使うから我々もそうしたと言う。 野党の行動を呼んだのは与党の行動…

2日遅れの'ゆうパック'

「旅客増加による航空便の貨物搭載制限の影響に伴い」2日遅れで'ゆうパック'が届いた。 '貨物'の増加では無く'旅客'の増加が要因 '貨物'より'旅客'を優先するという事か 余談 当方に訪れるゆうパックを配達される方はその都度違う アニメから飛び出して来た…

鼻の穴

蚊 蚊が今時大量発生している 季節の始まりに若干発生、盛夏にはゼロ 顔のまわりを飛びまわり、頻繁に耳の穴に向かって突進し耳の穴の中で暴れる 蚊との戦いで眠れない 時に鼻の穴の中にも突進し暴れる 鼻の穴の中で暴れられると対処が難しく蚊取り線香に火…

人間の数だけある価値

拝読。 未だ釈迦の「空」という概念が分からないが、人間の数だけある価値、本来価値観はユニークなものである事と関係していそう。 空間・時間は不連続。そこを渡り歩くのが生命? 不完全性・不確定性を証明した科学者でさえ宗教心の取り扱いは難しかったよ…

放送法第64条第1項のただし書き

放送法第64条第1項のただし書きによれば「放送の受信を目的としない受信設備」の場合にはNHKと契約をする必要は無い。 という事でISP契約とNHK契約は別契約となるはず。

NHK受信税

アナログ放送時代にNHK解約のためにNHKへ問い合せた事がある 受像機がある限り受信料を支払う必要がある事が分かり受像機を処分し解約した インターネット放送時代にはネットが繋がっている限り受信料を支払わなければならないの? アプリなら有料に。ブラウ…

テレビは見たくないのだが

街でTVを見掛ける事もあるがTVは見たくない。 TVを処分し全く見なくなって13年。 2018年以降はISPと契約するだけでNHK受信料が徴収されるという観測あり http://iphone-mania.jp/news-82736/ http://iphone-mania.jp/news-63261/ ネットに繋がっていないとメ…

ごはんを食べながら「ごはん」と言う

母はごはんを食べながら「ごはん」と言う 何のことなのか分からなかった その「ごはん」とは「どら焼き」の事だった 失語症で「どら焼き」という言葉は失っている 僕は朝に弱いが朝は母からの要求がいろいろと溜まっている 朝に弱いためやる事を忘れるし間違…

「一般国民」

オリパラのEmblemを撤回した理由が「一般国民の理解が得られないから」 「一般国民」とは誰の事かと質問された記者もおられるらしい。 僕の想像では一般国民とは、霞が関の住人以外の人々の事ではないかな。 そして、なぜそのような事を言うのか。 Emblemの…

中立国

「球形の荒野」拝見。 どの立場にも立たない中立国。今の日本はアメリカの立場。血の同盟。積極的平和主義とはアメリカの立場から見ての平和というか、日本はアメリカの国益のための鉄砲玉に過ぎないような。 この映画の原作は読んでいない。WW2の終戦のため…

果物

昨年か一昨年かくらいから果物の価額が5〜6割くらい高くなり質も下がったような なぜかな 気のせい 生産者が減った 輸出へ廻され国内出荷が減った 気候が変わった いつものお店だけの事 その他