2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体を持った私たちは「特権階級」である。

拝読。この著書の中で一番驚いた事は、情報化社会のその先にあるものとして、何かしらの特権がなければ物理的な身体を手に入れることができなくなるだろうという事。殆どの人は情報空間でしか生きられない。この事で思う事はやはり権力闘争は続くという事、…

蜜柑の薄皮剥き

蜜柑の季節が始まり蜜柑の薄皮剥きも始まる。これが根気のいる作業。一日三回。皮を剥かれ売られている蜜柑はまさか人手で剥かれていないよな。薬品で?安全性は?と思う今日この頃寒くなって参りました。

先ずは近代化から

拝読。日本での「正義」とは「利権」の事である事が選挙でも証明されたように思う著書。ごく一部の利権者のものになっている。選挙違反が堂々と行われている。先ずは近代化からか。衰退国の要因のようにも思う。

メディアと権力

拝読。著者の危機感は共有します。何気なくTVのスイッチを入れている方は読んでみたら良いのではないかと思う著書です。自分はTVを全く見なくなって12年で報道機関に触れる機会は家族が鳴らしているNHK第一ラジオだけですが、報道機関の刷り込みの気持ちの悪…

原発ピラミッドの頂点に立つアメリカの支配層

原発は軍事核施設であろうとは思っていましたが"日本軍の"では無く"アメリカ軍の"ですね。 日本は無条件降伏した敗戦国である事を忘れていた。日本には核技術は無い。 日米安保条約が主でサンフランシスコ条約は従であった事を思い出す。 「法律作ってはカネ…

無知が支配する世界

拝読。 月に300冊の読書を継続する事で新たな世界が拓けるとの事。 当然原著で読まれ学術書等を月300冊なのだろう。 もし自分が月300冊の世界へ行けたとしても、母国語も危うい上に他言語や速読の習得・その後の効果が表れる頃には死んでいてもおかしくない…

*は人を見る

発酵が上手く行く人・行かない人 菌は人を見るらしい。 そう言えば、機械測定ではその差が分からない工作品の競技もある。 素材は人を見るのかも知れない。 楽器や料理も… STAP細胞現象も人を見ているという見方も有り。 生命は人の科学では表現できていない…

文字通り

民主的に決めた法に従う。 法の精神を尊重する。 法に書かれていない事でも法の趣旨に反する事はしない。 法は文字列。 文字列ならコンピュータープログラムの方が良い(で良い)。 人の脳の大きさから人の毛づくろい(会話)の相手は150人が限度らしい。 人…