2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想で充分か

物欲が消える。実物を手にしなくても疑似体験をしている内にある時不思議にスーッと物欲が消える。だから死なない程度の食糧,防寒着,住み家が有ればそれで充分。けれど世の中には物が溢れている。なぜだろう。 子供にせがまれて買い与える? 冠婚葬祭用に礼…

Internet State

例えばTwitterでフォロワーが多い人が本当に困った時にTweetするとあっという間に解決するかも知れません。 日本政府は日本政府の信認を保つために増税すると言う。 日本政府は一つしか無い。他の政府なら減税かも知れないが一つしか無いから選ぶ事は出来な…

自転車に乗った人の先日の事。ブレーキをかければ何の問題も無い状況。そのためにブレーキも付けている。けれど、ブレーキをかけずに声だけを上げ突進しぶつかった。歩くより遅いくらいの速度。あの調子だと自動車へも平気で突っ込んでペチャンコに成りそう…

2045年問題

AIがAIするようになり間も無く新生物種が生まれるだろうという。 生き物は生き物を頂き生きる。 その新生物種は生き物を頂くのか否か。 生き物を頂くとすれば食物連鎖の頂点に立つ? 生き物は頂かないとすれば何か他の物を頂く?その時の旧来の生き物は? 絶…

敬老の日

敬老の日には記念品を頂ける。 その受け取りは公民館。 母は取りに行くという事で付き添う。 公民館まで片道260m 行きは休まず歩けたのだが、帰り道は15m程で休憩を繰り返している内に歩けなくなる。 重過ぎて担ぐ事はできない。 歩行器は車椅子のように使う…

TV

2002年の秋から12年間全くTVを観ていない。 TVを観るとなぜか嫌悪感のようなものを覚え、受け付けなくなった。 当然TVは観なくなって間も無く処分したから無い。 ここで言うTVとは報道機関のTVの事。(ネットのTVも殆ど観ていない。 NHK第一ラジオは家族が24…

不完全だから, 不完全なのに

拝読。騙されないように読書も推奨されている。著者の速読では1冊3〜4分。そして、せめて20分で1冊くらいは読んでほしいという事です。月に300冊くらい。自分はこの著書を読むのに10時間くらい掛かったという状態だが、一応この著書を読んで思っ…

Internet State

Internet Stateの領主は今なら差し詰めGoogleか。 Islamic Stateの領主はIslamを信じる人々全員。 どちらも領土を意味しない。 国土≠領土 領土型の国家は治まらないかも知れないね。 何を信じるかは人其々。時と共に変わる事も有るしね。

なぜコンピューター?

この著書を読んで思った事の一つは、古い脳は時代遅れだから新しい脳は外部にコンピューターのようなものを作るのかなと。外部に記憶しておき必要な時に必要な情報を的確に取り出す。P2Pで他人の情報にアクセスする。 あと自分の場合困る事は「嬉しい、楽し…