2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と言語

TPP

GHQから公用語は英語とするとされたが、その時は回避されたらしい。小渕政権の時に第二公用語を英語とすると聞いた。TPPは英語をベースとする。TPPでは政府と自治体、その出資先の全ての調達は英語でインターネットで公募しなければならない。その調達に閉鎖…

プレゼント

カネは受け取ったが何もしていない。だから潔白。汚職では無い。ただのプレゼント。みんなもプレゼントのやり取りをするでしょ? という事か?

嬉しいこと

拝読。 人工知能がわけわかめな人の相棒になるためには、人より更にわけわかめさが人工知能には必要。そうでなければ製品化されるはずが無い。(愚かな人類には賢い人工知能が必要なのかも知れません。だから人は人工知能を開発しようとしているのかも知れな…

NIHON

拝読。 これは知っておいた方が良いかも。読んでおいた方が良いかも。

国境なき国家

TPPでは国内法の及ばない企業と向き合う事となる。 外国にあるサーバーで銀行口座が管理されている。 「居住地がない」ことにして法人税の支払いを最小限に抑えている無国籍企業。 Daeshは心へ入り込む国境なき国家。 TPPは企業の顧問弁護士によるものらしい…

人の門戸開放

拝読。 TPPは人の門戸開放。かつてはモノの門戸開放。 中間言語というか新たな共通の言語の開発も可能なのだろうか。

「電力モンスターシステム」の復元力

拝読。 原発再稼働のためには、まぁ言葉遊びのように次から次へと屁理屈・嘘・詭弁はいくらでも出て来るという感じです。根拠条文はそれなりに有るし、その解釈や言葉の組み合わせは「霞が関文学」。その文学と人事システムやポストの置き方は恐ろしさを覚え…

分配?

国会中継が聴こえて来る。安倍首相の言う「分配」とは「儲けさせてやったのだから、それを賃金へ回せ」という事らしい。税金の分配の事では無いようだ。アベノミクスで儲けた企業は政府機関のようなものなのだから言う事を聞いて当然という事だろうか。企業…

お正月

母は毎年お正月になると賀状を頂く数人の友人へ電話をする。母はダイヤルができないので僕がかけてその都度母へ受話器を渡す。その話題は「死」。兄弟姉妹は皆死んだとか自分もいつ死ぬかとか、、、相手に尋ねる話も同じ死の話。まぁ、そういう年齢ではある…

真冬にアイスクリーム

夏場だけのはずだったアイスクリームが昨日から始まった。この調子だと年中毎日アイスクリームかも知れない。最近毎日お菓子リストにプリンも加わっている。母の別腹な毎日お菓子はこれで5種類。>_