2014-01-01から1年間の記事一覧

歯が無い?

私が食事の支度中に母は突然言う 「もう歯が無いから食べられないよ!」 何だって? 見てみると入れ歯を逆さまに入れて歯が無いと言っている 正しい方向に入れたら大丈夫だと言う まぁ入れ歯の噛み合わせも悪くなっているようだ 離乳食のようなものへ切り替…

意識を細かく

拝読。食べ物の味を知るには実際に食べて体感する。聞いても分からない。何でも常識から離れて遊び心をもって体感により探究していく手法がヨーガや瞑想。体感は揺るぎないもの。常識は過去。現在は未来の結果。本当の絵空事なら空想すらできないはず。未来…

ご苦労様でした?

先日の衆議院選挙の投票所での事 投票を終え廊下へ出たところ係員がわざわざ私の前に部屋から出て来て「ご苦労様でした」と言う。 何だ? 「もう来なくても良いよ」と言われたような気がするが、気のせいか?

刹那主義の科学

拝読。ほんとうの脳力を見つめ直そう。「新たな脳力」の出現!超情報場を記述する事で生まれるものは何だろう。タイムマシーン?何だろう。特権階級だけが身体(物理空間)を持つ事と関係するのだろうか。よりエレガントなパラダイム。認知科学は現在でもフ…

お菓子は別腹。。。

母は枕元にお菓子を二種類程常備しているが、時々それに加え「他に何かないのか」と襲って来る。何かと言われても気に入るかどうかは分からず一つか二つは外れてゴミ箱直行となるが、今回大当たりした飴がお気に入りとなり、毎日一袋を平らげている。一袋18…

命の質

拝読。 イメージするだけで筋肉がつくというのは、こういう事かと。 ヨーガや密教の行者は半年で1〜3Kgの小麦をお粥のように伸ばして食しているそうです。その他は少量の飲み水だけ。ゼロでは無い所に何かあるのだろうか。一日小麦を約5.5g〜16.5g。小麦100g…

さよなら大好きな人

面白いから魚拓

なぜ解散?

TPP

小沢一郎さんの日本の食糧自給率を上げるべきという問いに対して安倍さんは食品の輸出を進めると答える。 食品の輸出を増やしても自給率は上がらないよな。その気は無い。 つまりTPPに合意するという事だな。輸出だけ増やす事はできない。同時に輸入も増やす…

生物体の熱力学とは、何となく柔らかい。

拝読。人の営みを記号化し関係式を立てられ検証されている。予測できない状態が生きている状態。地球も生きている。宇宙も然り。人類のエントロピーが零に成ったとしても、地球のエントロピーは零には成らないし、他の生物種は生き続けるだろうという。この…

「ケイサツだ」

パトに止められるのがイヤで、買い出しに歩いていたが、最近自転車に乗り出したら、やはりパトに止められる。 今回はパトカーが並走して来て、走りながらおもむろに窓を開ける。映画なら、ここでズドンと射殺されそうな場面だ。 「お前は誰だ」と尋ねると「…

根こそぎ

鳥たちの基地となっていた林。数本の立派な欅の大木と竹林。葉の擦れ合う音。強風に少し遅れるように揺れる枝。宅地開発で更地にされた。「根こそぎ」とはこの事かと。

レジ脇商品

レジの場所では支払モードで買い物モードは終わっているので買う気持ちに成れない。 レジでは待っている人もいるから商品を選んでいる場合では無い。店員が商品を勧める場合もあるがマニュアルかなぁ。 こんな場所に置いてあるという事は何か訳アリで買わな…

自然に介入しない事。

拝読。ニューヨークの通奏低音。街を生物のように描写する著者。エントロピーに抗する生命体。生命体の方が少し弱い?から命が尽きる?。正のエントロピーが有るから負のエントロピーの生命が存在するのだろうか。生命も自然だが環境も自然。「生物と無生物…

脳力と煩悩

拝読。出版は21世紀初頭の2003年で9.11の直後でもある。著者はイギリスの科学者。既に人類の科学技術が世界全体を瓦解させる事も可能な所まで来ているとの事。その制御も政治的に出来そうに無い。バイオエラー・バイオテロなどはアマチュアの個人でも可能で…

幸福?

「あなたは、今、どれくらい幸福ですか?」と尋ねられても、、自分には分からない。。 敢えて思えば今ここに居るらしいと思うだけ。 なぜ今ここに居るのだろうかと考えてみても、宇宙が有って太陽が有り地球に生態系が有りその中の一つの生物種らしいくらい…

オバサン化現象

ご飯よりケーキな母。 で、ケーキの特売の日に行列に並ぶ。 男性は私一人で何となく居心地が悪いわけだが、ある時声が聞こえて来る。 「なぜ男の人が居るのかしら」 おまけに凝視される。 はっきりと聞こえて来る。 その声の主は"オバサン"だ。 思った事を何…

肉体を持った私たちは「特権階級」である。

拝読。この著書の中で一番驚いた事は、情報化社会のその先にあるものとして、何かしらの特権がなければ物理的な身体を手に入れることができなくなるだろうという事。殆どの人は情報空間でしか生きられない。この事で思う事はやはり権力闘争は続くという事、…

蜜柑の薄皮剥き

蜜柑の季節が始まり蜜柑の薄皮剥きも始まる。これが根気のいる作業。一日三回。皮を剥かれ売られている蜜柑はまさか人手で剥かれていないよな。薬品で?安全性は?と思う今日この頃寒くなって参りました。

先ずは近代化から

拝読。日本での「正義」とは「利権」の事である事が選挙でも証明されたように思う著書。ごく一部の利権者のものになっている。選挙違反が堂々と行われている。先ずは近代化からか。衰退国の要因のようにも思う。

メディアと権力

拝読。著者の危機感は共有します。何気なくTVのスイッチを入れている方は読んでみたら良いのではないかと思う著書です。自分はTVを全く見なくなって12年で報道機関に触れる機会は家族が鳴らしているNHK第一ラジオだけですが、報道機関の刷り込みの気持ちの悪…

原発ピラミッドの頂点に立つアメリカの支配層

原発は軍事核施設であろうとは思っていましたが"日本軍の"では無く"アメリカ軍の"ですね。 日本は無条件降伏した敗戦国である事を忘れていた。日本には核技術は無い。 日米安保条約が主でサンフランシスコ条約は従であった事を思い出す。 「法律作ってはカネ…

無知が支配する世界

拝読。 月に300冊の読書を継続する事で新たな世界が拓けるとの事。 当然原著で読まれ学術書等を月300冊なのだろう。 もし自分が月300冊の世界へ行けたとしても、母国語も危うい上に他言語や速読の習得・その後の効果が表れる頃には死んでいてもおかしくない…

*は人を見る

発酵が上手く行く人・行かない人 菌は人を見るらしい。 そう言えば、機械測定ではその差が分からない工作品の競技もある。 素材は人を見るのかも知れない。 楽器や料理も… STAP細胞現象も人を見ているという見方も有り。 生命は人の科学では表現できていない…

文字通り

民主的に決めた法に従う。 法の精神を尊重する。 法に書かれていない事でも法の趣旨に反する事はしない。 法は文字列。 文字列ならコンピュータープログラムの方が良い(で良い)。 人の脳の大きさから人の毛づくろい(会話)の相手は150人が限度らしい。 人…

仮想で充分か

物欲が消える。実物を手にしなくても疑似体験をしている内にある時不思議にスーッと物欲が消える。だから死なない程度の食糧,防寒着,住み家が有ればそれで充分。けれど世の中には物が溢れている。なぜだろう。 子供にせがまれて買い与える? 冠婚葬祭用に礼…

Internet State

例えばTwitterでフォロワーが多い人が本当に困った時にTweetするとあっという間に解決するかも知れません。 日本政府は日本政府の信認を保つために増税すると言う。 日本政府は一つしか無い。他の政府なら減税かも知れないが一つしか無いから選ぶ事は出来な…

自転車に乗った人の先日の事。ブレーキをかければ何の問題も無い状況。そのためにブレーキも付けている。けれど、ブレーキをかけずに声だけを上げ突進しぶつかった。歩くより遅いくらいの速度。あの調子だと自動車へも平気で突っ込んでペチャンコに成りそう…

2045年問題

AIがAIするようになり間も無く新生物種が生まれるだろうという。 生き物は生き物を頂き生きる。 その新生物種は生き物を頂くのか否か。 生き物を頂くとすれば食物連鎖の頂点に立つ? 生き物は頂かないとすれば何か他の物を頂く?その時の旧来の生き物は? 絶…

敬老の日

敬老の日には記念品を頂ける。 その受け取りは公民館。 母は取りに行くという事で付き添う。 公民館まで片道260m 行きは休まず歩けたのだが、帰り道は15m程で休憩を繰り返している内に歩けなくなる。 重過ぎて担ぐ事はできない。 歩行器は車椅子のように使う…

TV

2002年の秋から12年間全くTVを観ていない。 TVを観るとなぜか嫌悪感のようなものを覚え、受け付けなくなった。 当然TVは観なくなって間も無く処分したから無い。 ここで言うTVとは報道機関のTVの事。(ネットのTVも殆ど観ていない。 NHK第一ラジオは家族が24…