2013-01-01から1年間の記事一覧

母は朝に強い。非常に強い。 私は朝に弱い。非常に弱い。特に気温が低いと機械の動作が悪くなるように更に働きが悪くなる。 朝、母は早く起きろとギャーギャーワーワー。そしてキャラメルをむしゃむしゃ。どら焼きは既におなかの中。 小さな子供が顔の上に乗…

「安倍首相」

安倍首相はいったい誰に向かって話しているのだろうか 就任一周年記念日に 就任を記念する必要があるのだろうか 安倍ファミリーに向けての鼓舞だろうか 安倍首相はいったいどこへ向かっているのだろう

キャラメル

生クリーム 200ml 砂糖 120g 無塩バター 10g位 水あめ 適量 蜂蜜 適量 終始とろ火で煮詰めるだけなのだが、撹拌は始めの材料が馴染むまでと、出来上がりの様子を見る時だけにすると、比較的柔らかく仕上がると思う。(撹拌は最小限に。)硬いキャラメルはキ…

狼煙

TPP

「徳洲会」は今に始まった事では無いだろう。 今なぜ「徳洲会」なのか。 TPPがどうであれ「病院買収」の狼煙かな。 その後ろ盾が「検察」みたいな。

東京オリンピック

「徳洲会」は今に始まった事では無いだろう 今なぜ猪瀬都知事だけなのか 「東京オリンピック」かな 日本政府と防空識別圏に関して同じ立場だったはずの韓国政府も中国政府への飛行計画の通知を容認する "東京オリンピックはボイコット"なんていう事に成らな…

カッコイイ

この著書は、長谷川きよし さんの楽曲と同じ印象でカッコイイ。 ブラインドよりカーテンが良い訳は、ブラインドは清掃が行き届かず「埃の臭い」がするからとか 道路を横断する場合'目明き'より安全な場合もあるとか 人は他人の違う環境について普段は深く想…

犯罪の要因

この著書を読むと犯罪の要因が分かる。 当然ながら、犯罪には相手が有り、相互作用であり、近親者も作用している。反省文を書かせるという「上から目線」。同じ目線で向き合うと自分が反省しなければ成らない事に気づく。運良く自分の代で大きな犯罪が起きな…

月明かり

月が無ければ真っ暗 いつも闇夜 月が有るから潮の満ち引きも有り 出産にも関係するらしいが 月の引力だけでは無く、月明かりも無ければ生物は産まれなかったような気がする。 闇夜だけならば生物は産まれないような気がする。

パト

私の場合、警官に制止される事が日常茶飯事だ。 別に違反をしている訳では無い。公道を他の人と同様に通行しているだけだ。 その要因の一つは自転車の鍵 私の鍵はワイヤー式で籠に入れてあるが、警官が思う鍵は後輪のサドルの下に固定されている物で、それが…

「日本政府」

アメリカ政府は民間航空会社が中国政府へ飛行計画書を提出する事は関知しない(アメリカ政府は不測の事態に責任を持てないという事だろう。 日本政府は民間航空会社が中国政府へ飛行計画書を提出する事を禁止する。安倍首相は「不測の事態も」と言う。 日本…

真夜中のアクチ

昨年末に特価で5,780円で購入したWindows 8 Home (DSP版) このOSをインストしたHDDをそのまま他のPCへ引っ越した。 ライセンス認証を求められる。 slui 4を実行。 電話を掛け長い番号を打ち込むと、オペレーターに繋がる。 そこでの質問は二つ。 製品版かD…

QE2,3,4・・・

アメリカでは政府の借金の限度額が予め定められている。 日本では財政法で政府の借金は禁じられているが、いつもの但し書きにより毎年国会の議決を経て借金を積み重ねて来たが、その国会手続も自動更新の形に最近変わり借金は青天井だ。 (国会議決が遅れて…

台風と敬老の日

母は毛染めをして敬老会へ行くと張り切っていたが、本人は台風で諦めた。 私も引率しなくて済むので今年はラッキーと思っていたら、そうは問屋は卸さなかった。 敬老の記念品で御赤飯やお菓子を頂けるのだが、それも台風で受け取らない積りでいたが… それは…

恵みの雨

近所では稲刈りが終わり、いつもの「野焼の季節」が始まりました。 籾殻はもとより色々な物が燃やされる。化学物質も燃やされているような臭いだ。 頭痛や吐き気、。、 気管支が… 就寝中も嫌な臭いが漂う 辛い季節だ 台風が近づいているらしい 恵みの雨か け…

毛染めと食事

母は毛を染めるから食事はしないと言う なぜかな ?_? 訳が分からないニャー それにしても、私は化学物質に弱く、毛染め作業は辛い。。。

工事が多いような

近所を歩いていて建築工事が多いように思う ここも あそこも建替えか とか こんなに地盤が悪い所にも宅地開発か… とか えっ! こんな所に この建築家の共同住宅か! とか なぜかな 増税やインフレ前の駆け込み? この地域が丁度そういう時期だから? 道すが…

増税とオリンピック

今東京でオリンピックを行う意義は「夢と希望を与える事」だと言われる(すると落選した都市は夢と希望を失ったのか。 一方で消費税や相続税の増税が予定されている。 http://www.mof.go.jp/about_mof/bills/180diet/sh20120330g.htm 相続税の基礎控除額の引…

1940年の東京オリンピック

1940年の東京オリンピックは日中戦争により次点のヘルシンキに変更されるもWW2のため結局中止された。 2020年も二の舞に成らないように。

福島とオリンピック

オリンピックどころではないと思うんだけどね 福島原発の状況で、そんな気分に成れないと思うんだけどね 先の東京オリンピックは一つのチャレンジとして意義があったのだろうけど 今のチャレンジは福島と津波後の事だと思うんだけどね 世界から見てもオリン…

Libor

国会の移転先はWeb siteという思いは誰しも持つと思いますが、その具体策がこの著書には書かれています(乗ってみようかと思っています。 この著書で知ったLibor Liborが世界中の金融取引の全ての金利基準に成っている。 その金利の決め方が興味深かった(高…

クロネコポイント

クロネコポイントが貯まったので応募してみた。 すると 「ハズレたで賞」が送られて来ました。それは「クロネコヤマトミニカー・10tトラック」 これ いらにゃいニャー ワン!

6L

母のウエストを測ってみたら120cmだったので、服のサイズは(ブカブカが良いという事で)6L 退院当初は教科書通りのカロリーとバランスで標準体重へ近づいたのだが、ある夏から始まった毎日アイスクリーム6個で見る見るうちに… その後体重をキープ アイスク…

3年オンサイト保守サービス、3年パーツ保証

2011年末に9,980円で購入したGT110b 故障で「3年オンサイト保守サービス、3年パーツ保証」を受けました。(母板の交換) 迅速・丁寧で実に気持ちの良いサービスでした。(保障期間なので、勿論全て無償 フリーダイヤルで故障の具合と必要事項を伝える。メー…

カルトな論語 狡猾な論語

切腹や特攻、「先生!」なども論語・儒教によるもの 「先生!」と呼ぶのも呼ばれるのも嫌だね(論語が源だったとは知らなかった。

母の服選び

私は男性、母は女性。男性の服も詳しくない中で女性の服は皆目見当がつかない。 母の横幅は男性のXLサイズ。身長は標準。選択肢が限られるというか男性用のXLを選ぶしか無いかな 好みの問題:素材感・色・柄・つくり等々他人の好みを判断する事はそもそも困…

文法や単語を憶える事では無い

言語を学ぶ事は母国語圏とは違うその言語圏の文化を学ぶ事 文法や単語を憶える事では無い 母国語の空間に重ねてはダメ。新たに言語空間を作る。 翻訳は似たような言葉に置き換えているだけで一対一では無い(翻訳ソフトがダメな訳:解明されていない

鳥が首を振る訳

眼球が動かさず首を動かして見る方向を変えるため鳥は首をよく振るらしい 鳩が首を前後に振りながら歩くのも近くと遠くを交互に見るためかも

特別会計は…

特別会計は…への送金システムではないかというご指摘 特別会計という穴から抜けているから貧しいのかもね 公開を拒否される特別会計:特別会計の公開が何よりも先かもね 個人には厳しく法人には優しい税制:財閥解体 法人を活用する事で「あなたは必ず成功す…

少食

命と引き換えに断食・少食療法に取り組んでいる内に一日60Kcal 体重は標準以上、握力も標準以上。鍼灸院を開業し元気だと。 少食は頭が良くなるそうだ 生菜食で肌も滑々 雲の上を歩くような感じ 食べる楽しみが無くなるが良い事ずくめらしい 改めて思うのは…

寂しいから

寂しいから、その共有空間・場として宇宙がある だからなのか この世の喧騒は 自動車が排気ガスを撒き散らしながら騒音をたてながら走り回ったり ドンパチしてみたり 其々が思い思いの方向を向いているから交流もある(同じ方向を向いていたら交流も無い) …