寂しいから

苫米地英人、宇宙を語る
寂しいから、その共有空間・場として宇宙がある
だからなのか この世の喧騒は
自動車が排気ガスを撒き散らしながら騒音をたてながら走り回ったり
ドンパチしてみたり
其々が思い思いの方向を向いているから交流もある(同じ方向を向いていたら交流も無い)
寂しさを解消するための感覚器官として身体も有れば、PCも作ったりする
寂しさを解消するという視点がら見れば身体もPCも同じものだ
身体もPCも駄目になったら交換する
ビッグバーンはポニョだ
ポニョは人とお友達に成りたいという強い思いで人に化けた(進化
寂しいからビッグバンを起こし宇宙を作り交流するが、常に相対的な関係に過ぎず、完全も確実も無い