2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とろ火

LPG

とろ火が立ち消えしなくなった。 節約のためLPG業者を切り替えた。 ガスメーターには入口と出口の左右が決まっているらしい。 で、元の業者はガスメーターにアダプターを付加してその左右に対応していた。 そのアダプターは何かと「良くない事」らしい。 で…

「従業員価額で」?

LPG

節約のためLPG業者の切り替えで元業者が「従業員価額で」と提案して来た。 基本料金を-11%, 従量料金を-17%値引きするという提案だが、それでも未だ高い。 基本料金で3%, 従量料金で22%高い。 「従業員価額で」は嘘のような。何だかおちょくられているようだ…

やはりアポ無し

LPG

節約のためガス屋の切り替えで、元業者がやはりアポ無しでやって来られる。 その元のガス屋が知りたい事は 切り替え予定の業者が営業に来られたのか否か 価額はいくらか なぜ変えるのか 等々 アポ無しで、その時は時間が充分取れなかったので話を切り上げた…

ゴール

図書館に予約をして1年4ヶ月で順番が来て拝読。 ゴールの世界(全体)と現状の自我が認識できる部分との間に双方向性が働きゲシュタルトがつくられる。 この著書には釈迦は登場しませんが、釈迦は万物の重要度が等しく0%と認識した事で自我を定義した?…

ガス代の節約

LPG

LPG業者の切り替えで基本料金で14%, 従量料金で35%の節約予定。 LPG業者の中には切り替えを受けられない所もあるようだ。 今の当方の業者は切り替えられない事も無いが切り替え難い所のようだ。 LPG業者選びは難しい。近所のボンベを観察してみても一々違い…

せこい節約

おトイレを外出先で済ませる。 (仮)24L/回×300回=7200L=7.2m3 7.2m3×243円/m3=約1,750円 年間300回を外出先で済ませると1,750円くらいの節約 せこいなぁ〜 あぁ〜 せこい!洗濯の濯ぎ水を半分で済ませると (仮)30L/回×180回=5.4m3 5.4m3×243円/m3=…

マイナス嗜好で節約

寂しい話 コーヒー いらないね 紅茶 いらないね ココア いらないね お茶 だけは頂こうか お菓子 お菓子作りは面白そうだけど止めとく お酒 元々飲まないし 煙草 とうの昔に止めてるし 趣味 図書館の図書やCDやDVDで充分だし 寂しいね 今年は4〜5%の値上げ

自由は測定を拒む

ビッグバンからある時間の間は分かっていないらしいので、「その間」が記述できない・測定できないという意味で「自由」なのかなという私の見方(根拠無し 自由=測定できない=時間も何もない思うがまま

「情報場が先にあって、物理場はその写像にすぎない」

苫米地英人 著「認知科学への招待」を読んで、著者の他の著書の背景が分かるように思いました。 私の感想: 脳は脳を理解しようとし、それを記述し、外部化するのはなぜだろう。その事で便利になって行くが身体にとっては良い事ばかりでも無い。 脳を100%外部…

「学問が外から押し寄せて来る」

日本は今も昔もこれからも「学問が外から押し寄せて来る」ならば、日本はいつも学問に関しても後進国だ。 もし未だに文系だ理系だと言っているようではダメ。

資本主義と民主主義

資本主義においては民主主義はコストでしか無く、そのコストは安い方が良い。無ければもっと良い。 国会中継を聴いていて思う事の一つは、あの言葉の遣り取りがコストでしか無く、しかもそのコストが資本主義に取ってはかける必要も無い内容のように思える。…

「卵が無いね」

寝ていたと思ったら突然起きて「卵が無いね」と母からの呼び出し。 失語症の関係で、それが本当に卵かどうか分からないので多角的に確認してみたが、やはり卵だった。 母の場合の卵は「ゆで卵」の事で料理に複合した卵は卵では無い。 明日の朝は「ゆで卵」に…