資本主義と民主主義

 資本主義においては民主主義はコストでしか無く、そのコストは安い方が良い。無ければもっと良い。
 国会中継を聴いていて思う事の一つは、あの言葉の遣り取りがコストでしか無く、しかもそのコストが資本主義に取ってはかける必要も無い内容のように思える。その国会で話されている事が、その資本主義の発展という笑い話だが、国会では呪文のように経済成長と唱えているから、資本主義を守るためにコストをかけているのかも知れない。
 民主主義は多数決というより合議。話し合って折り合いがつかなければ、更に話す。フラットな関係・対等な関係が民主主義。お互いに尊重し合い侵害しないのが民主主義。何事もカネで解決するのが資本主義。