2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究費

拝読。 おカネに色は無い。技術にも色は無い。色を付けるのは政治。 学会に出席する費用にも足りない研究費。その研究者の前に防衛省は人参をぶら下げている。 アメリカは「敵」に勝つために最強の軍備をする。「敵」が攻撃を躊躇する程に軍備をする。 武器…

おむつ問題 2

おむつを交換している時に〇〇っ〇と〇〇〇が出てくる。〇〇〇は断続的に2回だったりもする。本人に確認しても出たのか出るのか出ないのか本当の所は分からない。出物腫物ところ選ばず。油断大敵。おむつから解放され、あそこを綺麗にするためにタオルで拭…

おむつ問題

母はとうとう家のトイレへも歩いて行けなくなり、ベッドがトイレ・おむつが便器になり一週間。おむつが何でどういう物かが母は分からないようで、なかなか交換させてもらえない。そして今日は一日中おむつの中に手を突っ込みティッシュペーパーで〇〇〇や〇…

「普通の生活」?

国会から聴こえて来た「普通の生活」。その普通の生活とは時給1,500円で一日8時間労働で普通に暮らせるようにすべきというもの。週40時間労働で年52週とすると年収312万円。

食料不足?

昨日だがNHK第一ラジオの「すっぴん!」という番組の中から聴こえて来たリスナーからのお便りで「これからは食料の奪い合いに成りますよ」みたいな事を紹介していた。どういう事なのか。穏やかではない。穏やかではないが掘り下げる事はなく番組は終了。不明…

お賽銭

デジタル通貨となり現金が廃止されたなら「お賽銭」はクリックに変わるだろうか。大道芸人なら現金よりクリックの方が相応しいかな。ホームレスは端末もプロバイダ契約も無いとしたら、どうしたら良いのだろう。日本において6人に一人、沖縄では3人に一人…