2016-01-01から1年間の記事一覧

作用と反作用

作用に対する反作用。 反作用が分からなければ、命を落とすかも知れない。 反作用が目的なら策謀, 謀略, 陰謀, 罠,,, 反作用は百も承知で逃げる、力でねじ伏せる、その場限りの事しか考えない。事例は沢山。 反作用は作用の鏡。反作用を思い作用を考えると良…

輸出品と住民

TPP

コスタリカ産のコーヒーの83%が輸出用、17%が国内消費用なのだそうです。より上等なものは輸出用、より下等なものが国内消費用になる。上等なものは国内では味わえない。コーヒー農場の労働者も低賃金のため外国からの出稼ぎに頼っているらしい。そう言えば…

現金廃止

デンマークでは2017年より段階的に現金が廃止される。日本ではどうか。僕の近所のスーパーのレジでは圧倒的に現金で支払う人が多いように見受ける。中には数千円を全て小銭で支払っている人にも遭遇した事もある。ポイントカードにクレジット機能が付いてい…

恵みの雨

火事は怖いものです。 ここのところ晴天が続き寝ても覚めても野焼きの煙で具合が悪かったが恵みの雨で清々しい空気になりホッとしている。 パリでは主に自動車の排気ガスによる大気汚染が酷くデモが行われている。 日本でも今も毎年光化学スモッグは発生して…

配分の問題かな

キューバでの教育や医療は全て無料という事例からすると、税金の配分の問題かなと。今の日本政府は予算の1/3を社会保障費に充てているらしいけど、それを人口構成に合わせて配分を変更するだけではないかな。

映画で見るような事

「映画で見るような事」が現実に起こるのではないかとラジオから聴き、どんな事だろうと思っていました。大使への襲撃は珍しい事では無いのかも知れませんが、この写真はまるで映画の一場面のよう。 ロシア大使襲撃の瞬間|Sputnik 日本

いいかも

拝聴。これはいいかも。

入口論と出口論と属人主義

入口は違うため協議が始まらないが、出口から協議を始めるのが「出口論」 「属地主義」では無く「属人主義」でいけばOK。

撫育資金|萩藩の裏会計|特別会計

拝読。 「銀行」を知らなかった日本にイングランド銀行やフランス銀行の通貨発行権者が仕掛け「日本銀行」を設立させ「円」も手中にしたのが「明治維新」。その後は富国強兵・戦争の嵐。戦争当事国の通貨は信用を無くし使えなくなる所に外貨融資の機会が生ま…

せめて

介護する側からすると、せめて言うことを聞いてくれればなぁと思うが、近所の顔見知りの人も「俺もなかなか言うことは聞かないよ」と仰る。自立できている内はそれでも良いかも知れないが、介護を受ける立場になった時にはどうなのだろう。性格は変わらない…

トランプさんなら

「トランプ大統領」なら何があってもおかしくないという空気を作り「本当のチェンジ」が起きる・起こすという。

PPAPと国会

あの言葉とこの言葉をくっつけてチョメチョメチョメ。官僚の作文を読み上げる大臣と同じかな。

宇宙船経済

パプアニューギニアでは今も8割の人々は自給自足をされていて2割の人々は貨幣経済の中で生活されており、その2割の人々の社会問題が二極化なのだそうです。貨幣経済において政府が何かするとすれば「ねずみ小僧」くらいかなと思う。自給自足ならば、胃袋…

無言で座っているだけ|原発という飛行機

拝読。 この著書は1995年の出版ですが、原発に関心を寄せよく知り何か行動をした方が良いよというのが、この著書の趣旨だと思いますが、それを小説として著された著者に敬意を表したいと思います。主人公のその趣旨を表す会話が310〜311ページに書かれている…

起業

「論文を300本くらい読めば誰でも起業出来ますよ」と仰る。英語の学術論文を300本だと思われる。其々の技術者を口説いて起業する。自分は足元にも及ばない。これ位の知力は普通にないと今の世は渡って行けないという事だと思う。もし起業出来なければ誰かの…

母の場合

母の場合、ラジオなら24時間フルボリュームで枕元で鳴らしスヤスヤ眠る。道行く人はけげんな顔をしながらこちらを見る。そんな爆音ラジオ状態が何週間か続いただろうか。当然ながら苦情を頂くわけだが、ある日ポストに匿名の苦情の手紙を頂き、それを母に見…

次の価値

人は知力の差で地位の差を築いて来たが、AIでその知力の差が無くなるが、次の価値を見出し又地位の差を築くだろうという。その次の価値が何かは分からないが、どうしても地位に差をつけたいと。恐ろしや。

Connectome

拝読。 人間に自由意志は無い。他の生物や宇宙にも無いのかも知れない。AIにも自由意志は無く、あるのは入力と出力のみ? 肉体の無い知能がAIで、頭蓋骨の中という制約のある知能とは比較にならず、人間のやる事は無くなる。 人間のAIへのリベンジとして全人…

円建ての米国財務証券?

トランプ政権は大規模な公共投資ために国債を発行するわけだが、ドル建てだとドル高と成り輸出も増やしたい政策に反する。そこで円建てで米国債を発行して貰い日銀が直接引き受けるという提案がされています。JFKが暗殺された要因は政府紙幣を発行したためと…

2国間ならOK?

TPPの内容をそのままにアメリカと日本の2国間だけならば、日本からの労働者がアメリカの雇用を奪うという事は無いし、日本からは美味しい所は取れるしでトランプ政権の目標に合致していそうな。元々TPPでは米韓FTA以上のものを日本に求めるという事だった。

公共交通

「自動運転車」は公共交通システムだと思えば良いような。自家用車を持つ理由は自由にいつでもどこへでも気楽に行ける事だろうと思われるが、自動運転車なら運転する必要も無く事故率は劇的に減り渋滞も無くす事も可能だと思われ、ドア2ドアの公共交通だと…

異常な事

大統領就任前の会談は現大統領を差し置いてのもので、どの国もやらない「異常な事」で、外務省は止めるべきだったが、外務省がヒラリーが逃げ切るという予想を外した負い目がある中で、官邸からか言われ脊椎反応のように会談をセットしたらしい。今後ぐちゃ…

2000年以降?

「大統領に就任する前に会談するのは極めて異例で、外務省によりますと、少なくとも2000年以降、こうした例はない」という事ですが、首相の記録に関して外務省には2000年以降の記録はあるが、それ以前の記録は全ては無いという事だろうか。2000年より前…

訴えるのは自由

昨日の国会での福島瑞穂議員・弁護士の「訴えるのは自由」「裁判はやってみなければ分からない」という言葉はとても印象的でした。公判を維持するより和解金を支払った方が安上がりなので、そうしたという話は時々聞く。正否は問わない。TPPは弁護士によるも…

日米で?

TPP

昨日の国会で安倍首相曰く「TPPは日米で苦労して作り上げて来たもの」というが本当? TPPはP4協定が元でP4にはアメリカは入っていなかったし、日本は更にその後の参加で個別品目の関税撤廃の時期を話した程度ではないの?

公害と戦争

その「害」は「公」であり使命を負い行っている事で害よりも使命だと言いたげな「公害」 ナショナリズムを煽られすっかりその気に成り命より国だという「戦争」 公害も戦争も同じ人々によるものではないかな(人々を思い通りに動かしているわけだから優秀な…

通貨発行権

拝読。 この著書では「テロとの戦い」の意味も教えて貰える。 通貨発行権を持ち、その行使をしている人々が更に儲けるために戦争も起こす。戦争は大掛かりなプロレスだと思えば良いようだ。その仕掛けが出来る・している人々がこの世には居られる。戦争は全…

〇〇〇

〇〇〇をベッドでする。その〇〇〇をティッシュペーパーで拭きゴミ箱へ入れる。その臭いで僕は気が付くわけだが、その後トイレへ行って続けて〇〇〇をする。ならば始めからトイレに行けば良いはずだが、それは普通の考え。母には通用しない。いつもの事。脳…

逃げろ?

「津波の日」という事でNHK第一ラジオのその特番では、とにかく逃げろ!津波を忘れるな!とやっている。それだけを2時間余りやっている。津波がやって来る地域は地形などからだいたい分かっているはずで、その地域は居住禁止にするべきだと3.11の際にも言わ…

強行解散

来月11月18日に衆議院解散でしょうか。前回と前々回の衆議院解散は共に11月の第三金曜日でした。もし今回もそうなら11月18日に解散。衆議院議員の任期は2年にしてしまったのでしょうか。何だか横暴な解散。今回はTPP強行採決に対する内閣不信任で解散という…