母の場合

 母の場合、ラジオなら24時間フルボリュームで枕元で鳴らしスヤスヤ眠る。道行く人はけげんな顔をしながらこちらを見る。そんな爆音ラジオ状態が何週間か続いただろうか。当然ながら苦情を頂くわけだが、ある日ポストに匿名の苦情の手紙を頂き、それを母に見せても直ぐにはボリュームは下げなない。暫くしてから徐に下げるが、24時間鳴らし続けるのは変わらず家にはラジオが響き渡っている。静かな所で眠りたいと思うのは私だけだろうか。アイスクリームなら毎日10個を食べ下痢をし毎日6個を食べ続け見る見るうちに巨漢へ。ケーキなら毎食ケーキのみを食べ続ける。ケーキ以外は何も食べない。そんな日々を1ヵ月半程続け「胸が痛い」と言い出し「ケーキじゃないの?」と言ったら「もうケーキはイイ」と言い止める。余程自分の体の異常を感じたのかも知れない。そして今はティッシュペーパー。毎日3箱・600枚のティッシュペーパーを使い続けている。だからと言って母への提案・提言・助言は禁物だ。その事で思いもよらぬ行動に出る。言われるままやるしか無いのだが、レジの人からは変だなと思われているかも知れず、お店ではポイントカードで買物履歴が記録されているわけだが、この異常なティッシュペーパーの数でアラートが出たりしてね。