2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お品書き

その昔料理の鉄人というTV番組で道場六三郎さんが先ずお品書きを毛筆でされておられた。当時はなぜかは分からなかった。料理には興味を持った事は有ったが親から蹴散らかされて以来台所には近付かなくなって、その親が倒れてから台所に立つようになり12年目…

ˈæp.l̩

未だ日本語もたどたどしい小さな子供とパン屋さんのレジで待っている間に話した。充分に話が通じなかったので調子を合わせていたが、話がすれ違ったなと思った所で突然「りんごはˈæp.l̩って言うんだよ」とその子が言う。 園児が集団で帰る中お友達と別れる度…

朝×風邪=3n

風邪が喉に来ない。鼻にも来ない。頭に来る。 風邪で頭痛で頭が回らない。 朝は弱い。非常に弱い。午前中はボーとしている。 弱い朝に風邪の頭痛が重なり朝食の用意が捗らない。 朝食が出来た と気が付いたら、いつもの3倍くらいの時間が過ぎていた。 鬱も…

公務員の「勧誘運動」

政治的中立性が強く求められる裁判官や検察官、警察官など その他の公務員は、政治的中立性は求められない?から、改憲の賛否を働き掛ける「勧誘運動」を容認する。 何を始める気かな。

又止められた。

スーパーへ行く道すがら又警官に止められ調べられた。 私の場合警官に止められる事は日常茶飯事なわけだが、今回はいきなり名前を聞かれた。 第一声で名前を聞いて来たのは初めてだな。 今回は3人の警官に囲まれた。2人組が多いが今回はパトロールが主では…

小さいどら焼き?

毎日どら焼き一個な母 いつものお店が改装工事のために入手出来ず、ご指定のどら焼きを求め二店舗を回った。 初めてのお店だったので店員に尋ねると決まって二店舗共「小さいどら焼き」と言う。「小さい」? いや、別に小さくなくても良い。普通の大きさのど…

お米でもイイ!?

毎食菓子パンな母 一時期は毎食ケーキな日々が一か月半続いた母なわけだが、ちょっと尋ねてみたら、お米でも良いと 但し、三角形の海苔を巻いたおにぎりだと おにぎりなら海苔の分を足しても菓子パンに比べれば一日240円くらいの節約になる。 円安と増税の菓…

パン

33円×360/年=11,880円/年 年始に1個10円値上がった菓子パン(これは円安のため 更に増税分が本日から値上がり(内税から外税になり1円単位となる 菓子パンだけで年に12,000円弱の値上がり 母ご指定の菓子パンは変えられそうに無い。 菓子パンの場合は、円…