2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が無い?

私が食事の支度中に母は突然言う 「もう歯が無いから食べられないよ!」 何だって? 見てみると入れ歯を逆さまに入れて歯が無いと言っている 正しい方向に入れたら大丈夫だと言う まぁ入れ歯の噛み合わせも悪くなっているようだ 離乳食のようなものへ切り替…

意識を細かく

拝読。食べ物の味を知るには実際に食べて体感する。聞いても分からない。何でも常識から離れて遊び心をもって体感により探究していく手法がヨーガや瞑想。体感は揺るぎないもの。常識は過去。現在は未来の結果。本当の絵空事なら空想すらできないはず。未来…

ご苦労様でした?

先日の衆議院選挙の投票所での事 投票を終え廊下へ出たところ係員がわざわざ私の前に部屋から出て来て「ご苦労様でした」と言う。 何だ? 「もう来なくても良いよ」と言われたような気がするが、気のせいか?

刹那主義の科学

拝読。ほんとうの脳力を見つめ直そう。「新たな脳力」の出現!超情報場を記述する事で生まれるものは何だろう。タイムマシーン?何だろう。特権階級だけが身体(物理空間)を持つ事と関係するのだろうか。よりエレガントなパラダイム。認知科学は現在でもフ…

お菓子は別腹。。。

母は枕元にお菓子を二種類程常備しているが、時々それに加え「他に何かないのか」と襲って来る。何かと言われても気に入るかどうかは分からず一つか二つは外れてゴミ箱直行となるが、今回大当たりした飴がお気に入りとなり、毎日一袋を平らげている。一袋18…

命の質

拝読。 イメージするだけで筋肉がつくというのは、こういう事かと。 ヨーガや密教の行者は半年で1〜3Kgの小麦をお粥のように伸ばして食しているそうです。その他は少量の飲み水だけ。ゼロでは無い所に何かあるのだろうか。一日小麦を約5.5g〜16.5g。小麦100g…

さよなら大好きな人

面白いから魚拓

なぜ解散?

TPP

小沢一郎さんの日本の食糧自給率を上げるべきという問いに対して安倍さんは食品の輸出を進めると答える。 食品の輸出を増やしても自給率は上がらないよな。その気は無い。 つまりTPPに合意するという事だな。輸出だけ増やす事はできない。同時に輸入も増やす…