2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

財政破綻

預貯金に課税するとも言われているが 課税するためには立法が必要なはず その立法の過程の間に預貯金を引き出されては意味も無いし金融機関も立ち行かないだろう そこで預貯金封鎖か 預貯金封鎖には立法は必要無いのか、既に立法されているのか、休日に立法…

カレーもどき2 (今夜は1時間50分

カレー粉を入れた煮物とも言う 水は使わない(野菜の水分だけで煮る 終始とろ火で煮るのみ(炒めるなどしない(全ての具を纏めて煮る(水分を飛ばさないため極力蓋は開けない(待つのみ(状況観察は欠かさない 時間任せ(今夜は1時間50分煮る。今までで一番…

人工地震・津波は世界の常識っつー事で

ここの所アチコチで関東で大地震の警告を見掛けるので、一応Up

クリームパスタもどき

生クリーム 100ml(一箱の半分〜一箱で二回分)スパゲッティ100gに対して生クリーム100ml位が丁度良い感じ 顆粒鰹出汁一袋4g全部(面倒だから全部 粉チーズ(パルメザンチーズ)を好きなだけ(コクが付く 塩か醤油少々(チーズに塩が入っているからいらない…

「時間の問題」だと

霞ヶ関が破綻するのも「時間の問題」だと 政府支出・支払いが止まる 止まらないとしても大きく減額される 会社なら破産管財人が選ばれるが政府の場合は所謂世界を牛耳っている人々か

チョコレートもどき 二回目

生クリームを止め、砂糖の割合を増やしてみた 純ココアパウダー(ココアバター22〜24%) 110g 396Kcal 一袋全部 \298 素焚糖 200g 764Kcal \107 低温殺菌牛乳 200ml 140Kcal 溶かすための適当な量 \43 完成重量:432g 1,300Kcal \448 粘性は更に上がり糸を引き…

お菓子探し

恒例のお菓子探し 今回は 小さい煎餅 辛い 辛いを強調するし母のジェスチャを見ると「柿の種」かと 寒いから唐辛子でも食べたいのかと で、スーパーへ行くとピーナツ入りしか見当たらない ピーナツはいらないはず で、他のスーパーへ回り4件目でやっと「元…

ミャンマーでは200Kg/年・人

ミャンマーではお米を一人当たり200Kg/年頂くのだそうです。 548g/日=約1,750Kcal/日です。 お米だけで必要カロリーが取れる。 ミャンマーのお米はどんな味だろう(・・*)。。oO

オイルショック

着々と戦争準備をしているような 再びスーパーの棚が空っぽに成るのだろうか 必需品が値上がるのだろうか

強盗

強盗のニュースが多い。敢えて伝えているのか。強盗が増えたのか。強盗も現金を手に入れる手段には違い無い。そうするかどうかは人それぞれ。将来的に現金が無くなり電子マネー時代と成れば指を切り落とすのだろうか。電子チップを体から取り出すのだろうか…

6機の編隊

6発のプロペラ機の6機の編隊が比較的低空で飛んで行った 軍用機だろうか 珍しいな 何か不穏な

チョコレートもどき 一回目

最近の母のお菓子はチョコレート で、チョコレートもどきを初めて作ってみた キャラメル同様に煮詰めるだけ 材料・分量に根拠無し 純ココアパウダー(ココアバター22〜24%) 90g 383Kcal 袋に残っていたものを全部 \244 生クリーム 乳脂肪47% 200ml 441kcal …

数の子

毎年ご所望の数の子 今年買った数の子は不評 硬いと言う 来年はどうするか 余程慎重に選ばないと 予算も3倍位は覚悟するか