カレーもどき2 (今夜は1時間50分

  1. カレー粉を入れた煮物とも言う
  2. 水は使わない(野菜の水分だけで煮る
  3. 終始とろ火で煮るのみ(炒めるなどしない(全ての具を纏めて煮る(水分を飛ばさないため極力蓋は開けない(待つのみ(状況観察は欠かさない
  4. 時間任せ(今夜は1時間50分煮る。今までで一番長い。素材の質や量の違いか?(朝暖める分の水分だけ残す
  5. 一晩寝かせる。朝食用に夜作る。冷める間に味が馴染むらしい(時間任せ
  6. 黒豚の挽肉(母の歯の関係で挽肉。黒豚の味は良い。いつもは湯通しして使っていたが今夜は生のまま煮込んでみた。その脂肪分の代わりにバターは入れない。脂肪分は豚肉だけ。(市販のルーは脂肪分が多過ぎるように思う
  7. じゃが芋(とろみを期待。小麦粉等は入れない。なぜ小麦粉を入れないのか→味がボケるような気がするから←合ってるかな?
  8. ソースとカレー粉でカレールーもどき・料理もどき(無添加のソースやカレー粉を選ぶ。
  9. ソースの味は銘柄で随分違う(このソース選びが一つの分かれ道か
  10. マヨネーズを隠し味程度入れると'まろやか'になる(マヨラーの母
  11. その他醤油とかケチャップとか蜂蜜とか林檎とか好みでしょうか
  12. 調味料を入れるタイミングは?(今の所、具が一応煮えた所で入れているが…