2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マヌケな面会

面会者は病院側からすればだだの“ゲスト”でしか無いという事を入院42日目にして思いっ切り知らされた。病院に“任せておけばいい”。それ以上でも以下でも無い。同意書にまでサインした検査結果などを知りたいところだったが、検査結果だけの問題でも無く必…

IQを知る時

IQとは常識度の事かな。常識とは“人間社会”を生きて行く上での情報をどれだけ的確に知っていて行動を取れるかどうか。普段は関わり合いの無い事でも情報として知り咀嚼できているかどうか。経験が無い事でも、いきなり何か判断を迫られた時に冷静に良い判…

マヌケな介護に25Km

かかりつけ医を作っていない。要介護認定は切らしている。漫然とした介護で低栄養→大きな褥瘡を作ってしまい入院させてしまう。入院先は急性期病院のため褥瘡の継続治療のために転院しなければ成らないわけだが、その転院先の候補が25Km先。当然治療優先であ…

失語症と入院

長時間向き合ってやっと何か少し分かるか全く分からない日もある中、医療側にそんな時間を取れるはずも無く問診は成立しないためにお互い不幸な事もあるのではないかと思う。やる気にも影響するような気もする。外国語対応かどうかにも似ているような。

肉?

“老人は肉を食え!”というのは、どうも“米国産の肉の輸入を増やせ!”という意図ではないかな。刷り込み宣伝の効果で、あちこちで聞く。今日も病室で聞く。

やはり僕は連絡係なのか、それとも

一日目:医師より転院の話を聞く。二日目:転院先はどうなるのだろうと看護師さんに尋ねると、誰からの話なのかと僕に聞く。そしてPCをクリック。そして病院のソーシャルワーカーさんへ凸電。そのソーシャルワーカーさんとお会いすると、やはり誰からの話…