2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UN離脱

イギリスがUNから離脱という誤報もされたようですが、日本国憲法は占領軍が一週間で作成し押し付けたもので破棄だというなら、敵国条項が残るその連合国:UN(国連とも訳されている)からも離脱でしょうか。

国の概念

シティはロンドンからエディンバラへ移転するという見方もありましたが、ロンドンはイギリスから独立しEUに留まるという請願書が15万4136人の署名と共に市長へ届けられるそうです。この署名の数は市長のリコールも可能な数。 http://jp.sputniknews.com/euro…

選挙に機動隊?

比較的体格が良く揃いのポロシャツを着た短髪で若い男性の集団が向かった先に機動隊の車が数台停まっていた。もし選挙対策の機動隊ならば珍しいというか記憶に無い。選挙のために機動隊だなんて…。不穏な...

資本主義してますか?

今の資本主義の世なら例えば月に一千万円の収入を得る事は難しくないという。勿論社員の立場での話では無い。社員は資本主義ではツールでしか無い。だからロボットへも取って代わる。ツールの使い方が乱暴なら壊れる。鬱とか過労死とか。使えなくなれば捨て…

BREXIT と AIIB

BREXITの直後にAIIBが本格的な銀行運営に乗り出したと報じられる。BREXITとこのAIIBの活動とは連動している事でしょうか。

英語識字率

江戸時代なら日本語の識字率が自慢になるかも知れないが、今は英語の識字率だったりする? 今の日本の英語識字率はどのくらいだろう。自分は英語ができない(勉強中)日本語もおぼつかないが)。日本語空間から英語空間へワープできれば良いのだが…。

わけわかめな9条

[ 破棄派 ] 憲法9条は戦勝国が敗戦国に対して行った「刀狩」だ。こんなものは破棄しか無い! [ 護憲派 ] 9条があるからこの程度で済んでいる。もし9条が無ければ日本人もベトナムや中東やアフガンで戦死している。 [ 改憲派 ] 9条2項で日本には戦力は無…

大幅に変わる?

今日も日曜討論が聴こえて来る。安倍党首は憲法を実際に変える際には自民党の憲法草案からは大幅に変わるだろうと今から言う。安倍党首は今の自民党憲法草案で良いとは思っていないらしい。安倍党首の目的は憲法を変える事にあり中身は問題にしていないよう…

役所のプール金と舛添都知事の辞任

このような推測があります。役所には簿外のプール金があるが、そのカネに都知事が手を出したために都知事を追い出す事にした。 http://www.youtube.com/watch?v=hLd6fglzeuM この推測が当たっているならば問題は簿外のプール金の方であり都知事では無い。新…

「新たな感覚を模索する」

慢性的なストレスは、次のような現象を引き起こすという見解があります。 イニシアチブの喪失 反社会性の高まり 新たな感覚を模索する傾向があらわれる http://jp.sputniknews.com/science/20160613/2299183.html 「新たな感覚を模索する」とはどのような事…

生き物と法

ある時は法律で定められたものだから増税すると言い、ある時は経済は生き物だから増税しないと言い、法の解釈も白にもなれば黒にもなる。法には特例、但し書きが有り、むしろ特例が当たり前になっている。人も生き物。生き物は法に従い生きているわけでは無…

メディアと選挙

アメリカの大手?メディアがヒラリーが民主党の候補に決まったと伝えているから、NHKの解説委員もそれが正しい情報として話す。未だ実際に投票されてもいない情報をメディアがそう伝えているから正しい情報だというメディアには恐ろしさを感じる。

舛添都知事より他にやる事は無いの?

舛添都知事の会見の生中継が聴こえて来る。カネの使い方が公私混同ではないかという事らしい。職権乱用などでは無いらしい。ご丁寧に長時間生中継するような内容では無さそう。

800万円?

今日もNHKの日曜討論が聴こえて来る。その中で年収800万円以下を政府として貧困の対象とするような事が言われたような。仮に年収800万円を時給換算してみる。 仮に祝日は休日とする。祝日は年に16日。 お正月やお盆などに休暇を年に10日取るとする。 仮に土…

正規社員を無くす?

昨日安倍首相は「正規社員を無くす」と言っていたような。派遣社員は無くすとは言っていない。という事は全ての労働者を派遣会社の利権にするという事か。もしTPPなら域内を荷物と共に労働者を船積みにしてあっちへ行けこっちへ行けと。