2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルの砂糖

残念ながら種子島や喜界島の粗糖はキャラメルには合わないようだ。味も食感も合わない。 偶々試したブラジル産のオーガニック黒糖で上手く・美味くできた。柔らかさがチョコレートにも似て食感も良かった。 甜菜糖では普通にできるがタイミングを外すと硬く…

ショーツ, ハサミ

考えられない事が多い母だが、その中で今回はちょっと驚いた。 書くのも憚られるので、キーワードだけ二つ ショーツとハサミ こんな事をするなんて…

ヤマト便の「調査中」

ヤマトの宅急便でミスが有り配達が一日遅れるとヤマトさんから電話を頂く 荷物の仕分けを間違えて遠方へ運ばれてしまったらしい 私には初めての事 なぜかな 週末はユルイから? 従業員の不満で計画的なもの? ただの偶然? ただの悪戯? 日本全体に覆う体質…

介護と腹痛

夕食の支度で白菜を刻みながら葉の部分を生のままムシャムシャ食べていた。 そのためかどうか、翌朝激しい下腹部の痛みに襲われダウン。 けれど介護は容赦なく襲って来る。 「ちょっと待って」を連発し、幾つかの事はやっとの思いで対応したが朝食の用意まで…

「経済学」

「経済学」は奴らの作り話なんだな。 通貨による支配維持のための洗脳理論が経済学だ。 その通貨の管理人が「奴ら」だ。

値上げ/節約

いつものパン屋さんのパンが年始から10円づつ値上がりました。 6%前後の値上がり 春の増税を見越しての事か、更に春にも値上がるのか どうか(そのお店は内税。 その分をどこかで節約しなければ成らない(年間にして7,200円くらい 図書館で気が付いた事 今…

ヘリ

3Kmくらいを徒歩で移動中頭上にヘリが縫うように4往復する。 目的地のビルに到着すると、そのビルの上空を暫くホバリング。 歯に発信機でも埋め込まれたか?w

自転車のヘルメット

スーパーの前で警察から委託を受けた人々が「アンケートに答えて抽選で自転車のヘルメットを無料進呈」キャンペーンをしていた。 自転車もヘル着用義務化・罰金化の方向か? 趣味で自転車な人々にはヘルは標準仕様。 小さな子供にヘルは見る事も多い。 中学…

ネズ

この寒さで外には食糧が不足しているためか我が家にネズが食事に来る。 いろいろと対策をして結局石鹸を与える事にした。 完全に対策をして電線でも齧られてはたまりませんから。 石鹸を齧っていてくださいね。ネズさん。

「ヨーロッパの大銀行家」

この著書も人気が高く図書館の予約を忘れた頃に順番が来て拝読。 政府報道機関も彼らの手下なのだが、この著書を拝読しても、大ウソを撒き散らす政府報道機関にはへきへきとする。 世界の経済カーストの頂点に立つ「彼ら」「ヨーロッパの大銀行家」との向き…

アメリカの19世紀末

TVシリーズ「大草原の小さな家」の原作の第一巻 熊の肉は美味しいとか、豚の尻尾は堪らない味?だとか、豚を丸ごとさばくだとか 著者のローラ・インガルス・ワイルダーさんは1867年生まれ。リンカーン大統領が撃たれて亡くなったのは1965年。 リンカーン大統…

無条件降伏をした国

「国家」が希薄な中で、安倍首相率いる自民党は国家意識が濃厚と言うか絶対な感じがする。 WW2後の勢力構成を変える時期に来ていて、安倍首相も何かに返答しなければ成らなくて、その返事が「靖国参拝」だったのだろうか。 日本の立場は「無条件降伏をした国…

究極の健康法

図書館に予約したのを忘れた頃に順番が来て拝読。 「おわりに」からの引用 健康を目的にすることをやめて、健康を手段にしてください。そして、健康という資源を使ってゴールに向かって生きてください。はからずもこれが究極の健康法です。 いつも思う事は、…

彼は運転席で私は助手席(なぜか左ハンドルだった。 いろいろな事を話していた。 そして、もしかして明日はきみの告別式だよな? という話になり それはマズイだろう 焼かれちまうぞ! 止めなきゃ と 知らせに行く所で目が覚めた。