ヤマト便の「調査中」

ヤマトの宅急便でミスが有り配達が一日遅れるとヤマトさんから電話を頂く
荷物の仕分けを間違えて遠方へ運ばれてしまったらしい
私には初めての事 なぜかな

  1. 週末はユルイから?
  2. 従業員の不満で計画的なもの?
  3. ただの偶然?
  4. ただの悪戯?
  5. 日本全体に覆う体質の劣化?

 余談だけど、一度だけFedExを経験した事がある。アメリカからPCのメモリを取り寄せた。もしFedExが同じミスをしたなら日本へ運ばれるはずの荷物がヨーロッパへ行ってしまったというような。FedExは集荷と同時に配達予定時刻がWeb上に表示され、拠点を通過する度に更新され、その更新情報はヤマトや佐川や日本郵便などに比べると細かく、今この辺りを移動中だなというのが手に取るように分かり、予定時刻通りに配達された。受け取りのサインも電子化されている。日本国内での取扱量は桁違いだろうし、国内便と国際便の顧客の違いなどから単純に比較は出来ないと思うが、ヤマト便などもFedExに見習う点は無いだろうか。飛行機の旅客の荷物が行方不明や違った所へ運ばれるというような事は今は有るのかどうか知らないが、FedExのように世界中を駆け巡る荷物で行先違いのミスは大きな事で何か対策されているようにも思うが、どうだろう。