2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強行解散

来月11月18日に衆議院解散でしょうか。前回と前々回の衆議院解散は共に11月の第三金曜日でした。もし今回もそうなら11月18日に解散。衆議院議員の任期は2年にしてしまったのでしょうか。何だか横暴な解散。今回はTPP強行採決に対する内閣不信任で解散という…

Nun

拝見。 絶対的な存在のNun シンプルライフなNun(これで必要十分かも 鏡のようなNun

意図的なデフォルト

日本政府の財政破綻(デフォルト)はあり得ないとも言われるが、デフォルトは意図的にするものだというご指摘。数字上デフォルトはあり得ないというだけの事で、デフォルトは行われるものなのかも知れない。そのタイミングを知る人々はどのような方々だろう…

全世界プログラミング

拝読。 プログラミングとは「自分以外のものを自分の思い通りに動かす方法」。占いもプログラミングで相手に信じさせるためのプログラムであり、更新され続けている。思い出す事は、聖書は今もベストセラーの読み物で聖書が恰も預言書のような内容であるとい…

バーコードの刺青

間も無くAI時代の覇者が決まるという。その覇者は人々のIDを手にするという事でしょうか。一つのIDで「揺り籠から墓場まで」。契約・売買・管理・解約・手続・ファイナンス・・・全てボットで管理する/ボットが管理する。そのサインインのためのID。

環境とか

AI

どぶ川からの腐敗臭は酷くなっているように思うし、光化学スモッグも昔に比べれば軽くはなったと思うが今も毎年発生し、幹線道路の空気は悪く肺にズシリと来る。排水は製造・販売されているものを買い・使い・水道水と共に排水路へ流しているのだろうし、車…

仕様です。

Windows 10 へアップグレードした際のトラブルに対してMSに補償を求める事態という事ですが、 Windows 10にアップグレードしてトラブルが続出、消費者団体がMicrosoftに補償を求める事態に - GIGAZINE そのトラブル事例について、僕の想像を書いてみます。要…

伏魔殿

かつて外務省は伏魔殿だと言われました。今、東京都が伏魔殿だと思われているのかは分かりませんが、考えてみると人間社会も伏魔殿、宇宙も伏魔殿かも知れません。うっかり近寄るとブラックホールに飲み込まれ別世界へ。宇宙服を装着し多くの人々に支えられ…

ジェット機

今日もジェット機が何機も続けて頭上を飛んで行った。時間も前回とだいたい同じ。航路はどれもだいたい同じ、方向も同じ。ジェット機の種類は3〜4くらい。以前は無かった事。何だろう。

AI時代の覇者

今から5〜10年でAI時代の覇者が決まると言われています。そのファイナリストとしてこの5社は確定しているという。 Google facebook Microsoft Apple amazon G.F.M.A.A. この他に若干のベンチャーが加わるらしい。5〜10年はもう目前。どのような世界が…

職業

一人の方を20人以上の方々が至近距離に囲み写真撮影をされていた。何を思い撮影し撮影されるのか、あのような被写体になる職業はAI時代にも残るのだろうなぁと思いつつその傍を通り過ぎた今日この頃、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。