Windows 10 へアップグレードした際のトラブルに対してMSに補償を求める事態という事ですが、
Windows 10にアップグレードしてトラブルが続出、消費者団体がMicrosoftに補償を求める事態に - GIGAZINE
そのトラブル事例について、僕の想像を書いてみます。要するに昔からよく聞くWindowsの「仕様です」という事ではないかな。10の場合は「無償アップグレード」や「モバイル」との兼用でデスクトップ用との切り分けがどうなのか、ストアへの誘導とか、AI時代へ向けて何か動きを早めているのではないかとか、、、常にテスト・バージョンくらいに思っておけば良いのでは?と思う。という自分もそのWindows10を使っていますが、当方は6年程前のPCで、何か使えなくなったというような事は無く、トラブルは無いし、自動的に10へアップグレードというような事も無かったが、もし本人の意思に関係無くアップグレードされたのなら問題だと思う。
[ 周辺機器が使えなくなった ]
- ドライバーをインストールし直せば良いのでは?
- MSが用意したもの以外にその機器メーカーのものも試す。
[ 電子メールなどのアカウントが同期できなくなった ]
- MS製以外のメーラーを使えば良いのでは?
- どういう事なのか分からないが、設定を初めから見直す。
[ ファイルやデータを喪失した ]
- MSが用意したフォルダは使わず、独自の場所に保存する。ドライブもシステムドライブと分ける。
- そもそもバックアップは取って置かねば…。
- フォルダ・ファイルのアクセス権限もチェックする。Userを確認し無ければ加える。
[ PCの動作が低速化、またはサードパーティ製修復ソフトの使用が必要な不具合が発生した ]
- 低速化ってそういう仕様なんでしょ?
- 何を修復するのかな。もしWindowsならクリーンインストールした方が結果は良いのでは?
[ Windows 7ユーザーでプリンターや無線LANカード・スピーカーなどの内蔵機器との互換性を失った ]
- やはりドライバーの問題では?
- もしハードの仕様で10に対応しないのなら諦めるか7へ戻す。
[ 互換性のないノートンなどのソフトが強制的にアンインストールされた ]
- 互換性が無いのだから仕方が無いね。そもそも互換性が無いのだから使えない。
[ Office 2010が強制的にアンインストールされた ]
- 再インストールするしか無いね。
- アップグレードと言っても新OSだと思えば良い。
- もしかするとMicrosoftアカウントを取得させようとしているのかも知れない。