2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は連絡係

投薬後に母は苦しそうになり口から吐き出す程では無かったが"もどし咽る"。昨日も今日と同じタイミングでうぇ!うぇ!としていたが"もどす"まではしなかった。"もどして咽る事"は医師へ伝える事柄では無いかなと僕は思うわけだが、そうでは無いらしい。その…

PCと医療

看護師さん同士がPCを見ながら話し合っている「これどういう事だろう?」。指示が分からないらしい。医師からの指示ではないかと思われる。医師がPCに看護師への指示を書き込み、それを看護師が読み仕事をされるわけだが、看護師さんの方はどうすれば良…

陰圧創傷治療システム

夜間の室内でそれ程明るいわけでも無く、どちらかと言うと暗めで、フラッシュ無しで手ぶれも無く綺麗に簡単に撮れるスマホのカメラ。フィルムカメラしか知らなかった浦島太郎な自分にはあり得ない事で驚きだ。しかも動画も綺麗に撮れるという。

0 SIM データ専用プランだが

0 SIM "データ専用プラン"だが設定で "Data Only" ではNG。"Voice & Data" ならOK。

Android or iOS

実機は知らない。ネットを歩いてみた感じの偏見・無知・誤解もあると思うが、携帯を入手しなければならず Android or iOS iOS のヌルヌル感は Android に無いもの。サクサク感は単純にSoCやメモリーの性能差か。 iOS の方がセキュア? 対策をすれば Android …

要介護認定調査のマヌケ

調査員から「どのような介護サービスを受けたいですか」と聞かれたが、逆にどのようなサービスが有りどのようなサービスを受けるべきかを知りたいと思い申請をしたわけだが、予め必要な介護サービスを調べて希望を伝える必要があった事を知らないというマヌ…

モモ

もしかすると今日から口からの食事が再開されたのかも知れない。母の失語症は日によって全く様子が違うわけだが、今日はたった一言「モモ」だけが聞き取れた。何の事なのかその場では分からなかったが家に戻りもう寝る時間になりやっと想像できた。恐らく「…

食べる!

母は先月8月30日午前7時30分頃に食べて以来19日目にして口から食べる! それまで病院ではゼリーだろうか食べさせようとしていたらしいが口から吐き出すために、そのプログラムは中止していると聞いていた。今日は敬老の日で自治体からそのお祝いに毎…

黒い画面にマウス カーソルだけが表示される

これでもう何度目だろう。「黒い画面にマウス カーソルだけが表示される」。昨日はWindowsの更新日。更新再起動後「黒い画面にカーソルのみ」。今回は [ F8 ] 押しでセーフモードで起動してみたら、更新が未完だよで自動で作業が始まり自動で再起動され直る。

死の淵

もしかすると科学的に解明されつつあるのかも知れないが、どうも偶然とは思えない事が重なったり。"気"が作用しているというか。こういう事を科学的にどのように探究していくのかも知らないのに言うのも何だが「全ては物理」なような。

失語と看護

15年前の脳損傷で知能低下に失語で小さな子供状態。本人の意思確認に時間が掛かる。時間を掛けても分からない場合も多いし、今行われている治療に対しても理解は示さないし、症状を伝えるだけの言葉は出ない。結果、伝わらないから本人は大きな声を出す。…

入院手続

入院手続でも自分のマヌケっぷりは露呈する。入院のためには連帯保証人が必要で同居人は不可。自分は独身で子供もいなければ保証人をお願いする人間関係も作って来なかった人生のマヌケ。今回の場合は結局「しかたがないわね」で連帯保証人無しで受け付けて…

アイ・アム・マヌケ

映画 I Am Sam では子育てにおいての親のIQが問われていた。社会制度が親のIQが子育てには足りないと判断すると親子の意向にかかわらず子供の健全な?成長のために親子は引き離される。Sam は尊敬されるが、マヌケな介護者(自分のこと)はやはりマヌケ…

急に喋りだす

急に喋りだす。「あ〜びっくりした」「あ〜良かった」「死んだかと思った」… 入院し1週間。意識が無かったわけでは無い。寧ろ大声を出すため大部屋は無理で個室な状態。こんなに大きな声が出るんだと言われる始末。自分がこの世にいる事を確かめるように色…