僕は連絡係

 投薬後に母は苦しそうになり口から吐き出す程では無かったが"もどし咽る"。昨日も今日と同じタイミングでうぇ!うぇ!としていたが"もどす"まではしなかった。"もどして咽る事"は医師へ伝える事柄では無いかなと僕は思うわけだが、そうでは無いらしい。その後病室に診察にみえた医師には伝わっておらず再度同じ説明を僕がする。そして帰りがけに看護師さんへ僕が医師へ伝えた事を伝える。僕は連絡係。
 もし母一人でいる時に大量にもどしでもしたら… どうも医師も看護師もPCのデータしか見ていないような気もする。15年前に母が入院した際に病院でみかけた看護師さん同士の向かい合い真剣に会話を重ね引き継ぎをされている姿を思い出す。今はPCで連絡しているようで伝わらない事の方が多いような気もする。
 ふと思う事は「ナースコール」。母はナースコールをする能力・脳力が無い。そんな場合はどうされているのだろう。定期的な巡回しか無いのだろうか。