2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

退院当初はお決まりで年越し蕎麦を作ったが 蕎麦は嫌でラーメンが良いという事で、その後はラーメンだったが 今年はどういう訳かラーメンの要望も無かったので、何も用意していなかったが 今日突如年越し蕎麦がほしいと言う 買っていないと言うと それならい…

匿名か実名か

中国ではネットは実名制となる。 これは中国政府として治めるための規制の一つ。 ネットは未だ黎明期で、各国で規制が進む事も予想される。 自動車運転免許は実名で身分証明書にもなるものだが、 その内に自動車を運転するようにネットを歩く時にも免許制と…

TV

TVを観なくなって丸10年が過ぎたが、嫌でも聴こえて来るラジオ そのラジオ番組ではTVを観ている事が前提の場合も多い TVを観ていない者にとっては知らない人だが、その話には内容は無く、ただファンが悦に入るだけの番組が1時間とか 知らない物真似芸人が知…

選挙

静かな選挙だった。 選挙戦当初に2回だけ一つの党の選挙カーが廻って来ただけで、その後は皆無。 他の選挙区のスーパーへの道すがら選挙カーが2回、演説を1回だけ見掛けただけで、静かな選挙戦だった。 前回に比べると気持ちが悪い程に静かだった。 なぜ…

政見放送

相変わらずNHKラジオが24時間鳴り響く我が家 ここの所は、同じ政見放送が繰り返される 合間に流れるクラシック音楽が束の間の安らぎ 今日 母がその政見放送が嫌だと言うから 局を変えるか? と尋ねると 答えはNO! なぜかは分からない 嫌だけど、このままで…

室温7.5℃

室温は7.5℃ 母の希望により暖房は無し 息は白い 母は寒さに強い 非常に強い 薄着だし 自分は寒いので重ね着 こたつも今年は未だ出していない 昨日までは室温10℃だったが、今日は7.5℃ ちと辛い 母が退院した10年前の頃は灯油18ℓが780円だったと思うが今は1,58…

TPPはトロイの木馬

経済規模からTPPは日本対アメリカの二国間の問題だが、多数決でアメリカの思うようにするために多国とした。 参加国は英連邦かアメリカの支配下。皆日本へ輸出したい国ばかり。満場一致で日本は負ける。 日本は内需国。GDPの9割以上は内需。 アメリカは減税…

一体改革

消費税増税→医療品も増税→病院経営悪化→倒産→売却 TPP→皆保険廃止 病院買収→富裕層からゲット! 一体改革は消費税増税から