2019-01-01から1年間の記事一覧

統治請負人

官僚とは統治請負人の事だ。フセイン政権当時の官僚がISISの統治を請け負ったのだそうだ。官僚は統治のためには何をするべきかを考えている。統治のためなら何でもする。飴と鞭。分断統治。統治手法は色々とあろう。統治が目的。目的は住民の生活では無く統…

美術館は墓場

何かを思い 何かを表現し 何かを伝えたい。その表現物が美術館を飛び出し炎上する。墓場である美術館から逃げ出す。その表現物が生きているためだ。死んではいない。今も生きている。もしその表現物が板で囲われ隠されたとしたらそれも伝えたかった事の一つ…

予定と介護

予定通りにいかないのが介護。本人の様子に合わせ行うのが介護。介護サービスは予定通りに行われる。専属では無いので当然のこと。本人の都合に関係無く行われるのが介護サービス。本当に介護サービスを受けたいと思っても、その予定は無かったり。介護サー…

介護のハーモニー

お通じの処理の間中母はモンゴルのホーミーのような声を出し続ける。その声は脳みそを揺らす程に大きく止むことは無い。処理が終わっても数十分続く。そして時折頭蓋骨が割れそうな声も出す。そこにラジオの電池が切れ掛かるとラジオから妙な音が出始める。…

震度5弱

NHK

嫌でも聴こえて来るNHK第一ラジオ。時々他意を感じる放送がある。その他意が何なのかが分からない。今日は「震度5弱」について45分間程同じ情報を繰り返し伝える。「被害は無い・影響は無い・通常通り・・・」「棚の瓶が何本か落ち割れた」。各地の同じ震度…

ベッドのサイドレールが痛い・冷たい

訪看歴23年目の看護師が初めて見たと仰る。介護用品のレンタル業者の営業の方もヘルパーさんも医師も看護師さんも知らなかったようなので、ここに紹介。配管の保温材で背割りしてあるので長さを合わせ切り、取り付けるだけ。サイドレールは当たれば痛いし冷…