2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カネの壁|公共施設等運営権

水道も民営化だそうで。運営を民間業者に任せると役所には現場を知る人材が居なくなり素人しか残らないのではないか。業者は玄人。安かろう悪かろう。高かろう良かろうかも知れないが、ぼられそう。料金未納でも水道だけは最後の最後まで供給されるというよ…

おむつ問題 6

[ 業務用 ] 家庭用の「アテント 夜1枚安心パッド 特に多い方でも朝までぐっすり 10回吸収 18枚」には"エンボス加工"が有るが、その業務用とされる「アテント Sケア 夜1枚安心パッド 特に多いタイプ 20枚」には"エンボス加工"は無い。もう一つの「ア…

種子法廃止

TPP

今朝NHK第一ラジオ番組「日曜コラム 日本を読む、世界を読む」から聴こえて来た「種子法廃止」が成立(成立してから報じるのも何だかな、いつもの事か)。その番組では種子法廃止は旧ソ連時代に行われた「取り返しのつかない30年」になぞられていた。米…

知能=人間ー生命

AI

もし「人間=知能+生命」ならば「知能=人間ー生命」 知能は人間から生命を除けば自分だと思っている。だからなのか、知能は生命に及ぶ環境汚染も平気だし、命を奪う事もするのは。知能は生物から命を除いた無機物として他惑星へ向け長い旅に出て、たどり着…

主観で決める

警官に遭遇すれば3回に2回は止められる自分なわけだが、警官に言わせれば「主観で決める」そうだ。べつに違反をしているわけでも無く、ただほかの人と同様に公道を通行しているだけなのだが私は余程怪しく見えるらしい。自分に心当たりは思い付かない。今…

既知外

AI

既に知られている事は全てAIが行い、未知な事を人が行う。既知なものが何であるかを分かっているから未知なものも発想する。既知なものが分かっており自由に使いこなし、未知な使い方や何かを加えるという既知外。この既知外なところで勝敗が決まるという。…

公共放送

NHK

噂によりますとNHKは番組制作を止め、放送設備を一般に貸し出す事にされたとのことです。なぜならば、番組の公共性を問われても、それに答えは無い一方で、電波は公共のもので、その設備は公共財であるという考えからです。受信料は、各番組制作者と各受信者…