2017-01-01から1年間の記事一覧

訪問入浴

本日は訪問入浴。看護師さんにより体温・血圧・脈拍・呼吸・顔色・意識を確認頂け、褥瘡の処置もして頂ける。水道と電力は家から供給。給湯器は自動車に積まれているようだが、熱源は未確認。浴槽の設置場所の寸法は幅約120cm弱、長さは260cmでギリギリ…

退院

本日退院。早速、褥瘡治療のプロであられる訪問看護師さんに処置を頂く。入院中の処置とは何から何まで違う。入院により作って来た褥瘡を在宅で治す事が多いようだ。僕の母の場合は僕のマヌケな介護のため褥瘡を作ってしまい入院し、制度上90日という入院…

在宅治療

“褥瘡”の恐さはとても書けないが、在宅で褥瘡の治療(敢えて治療と書く)を継続する事にした。勿論、往診医+訪問看護をお願いする。

マヌケな面会

面会者は病院側からすればだだの“ゲスト”でしか無いという事を入院42日目にして思いっ切り知らされた。病院に“任せておけばいい”。それ以上でも以下でも無い。同意書にまでサインした検査結果などを知りたいところだったが、検査結果だけの問題でも無く必…

IQを知る時

IQとは常識度の事かな。常識とは“人間社会”を生きて行く上での情報をどれだけ的確に知っていて行動を取れるかどうか。普段は関わり合いの無い事でも情報として知り咀嚼できているかどうか。経験が無い事でも、いきなり何か判断を迫られた時に冷静に良い判…

マヌケな介護に25Km

かかりつけ医を作っていない。要介護認定は切らしている。漫然とした介護で低栄養→大きな褥瘡を作ってしまい入院させてしまう。入院先は急性期病院のため褥瘡の継続治療のために転院しなければ成らないわけだが、その転院先の候補が25Km先。当然治療優先であ…

失語症と入院

長時間向き合ってやっと何か少し分かるか全く分からない日もある中、医療側にそんな時間を取れるはずも無く問診は成立しないためにお互い不幸な事もあるのではないかと思う。やる気にも影響するような気もする。外国語対応かどうかにも似ているような。

肉?

“老人は肉を食え!”というのは、どうも“米国産の肉の輸入を増やせ!”という意図ではないかな。刷り込み宣伝の効果で、あちこちで聞く。今日も病室で聞く。

やはり僕は連絡係なのか、それとも

一日目:医師より転院の話を聞く。二日目:転院先はどうなるのだろうと看護師さんに尋ねると、誰からの話なのかと僕に聞く。そしてPCをクリック。そして病院のソーシャルワーカーさんへ凸電。そのソーシャルワーカーさんとお会いすると、やはり誰からの話…

僕は連絡係

投薬後に母は苦しそうになり口から吐き出す程では無かったが"もどし咽る"。昨日も今日と同じタイミングでうぇ!うぇ!としていたが"もどす"まではしなかった。"もどして咽る事"は医師へ伝える事柄では無いかなと僕は思うわけだが、そうでは無いらしい。その…

PCと医療

看護師さん同士がPCを見ながら話し合っている「これどういう事だろう?」。指示が分からないらしい。医師からの指示ではないかと思われる。医師がPCに看護師への指示を書き込み、それを看護師が読み仕事をされるわけだが、看護師さんの方はどうすれば良…

陰圧創傷治療システム

夜間の室内でそれ程明るいわけでも無く、どちらかと言うと暗めで、フラッシュ無しで手ぶれも無く綺麗に簡単に撮れるスマホのカメラ。フィルムカメラしか知らなかった浦島太郎な自分にはあり得ない事で驚きだ。しかも動画も綺麗に撮れるという。

0 SIM データ専用プランだが

0 SIM "データ専用プラン"だが設定で "Data Only" ではNG。"Voice & Data" ならOK。

Android or iOS

実機は知らない。ネットを歩いてみた感じの偏見・無知・誤解もあると思うが、携帯を入手しなければならず Android or iOS iOS のヌルヌル感は Android に無いもの。サクサク感は単純にSoCやメモリーの性能差か。 iOS の方がセキュア? 対策をすれば Android …

要介護認定調査のマヌケ

調査員から「どのような介護サービスを受けたいですか」と聞かれたが、逆にどのようなサービスが有りどのようなサービスを受けるべきかを知りたいと思い申請をしたわけだが、予め必要な介護サービスを調べて希望を伝える必要があった事を知らないというマヌ…

モモ

もしかすると今日から口からの食事が再開されたのかも知れない。母の失語症は日によって全く様子が違うわけだが、今日はたった一言「モモ」だけが聞き取れた。何の事なのかその場では分からなかったが家に戻りもう寝る時間になりやっと想像できた。恐らく「…

食べる!

母は先月8月30日午前7時30分頃に食べて以来19日目にして口から食べる! それまで病院ではゼリーだろうか食べさせようとしていたらしいが口から吐き出すために、そのプログラムは中止していると聞いていた。今日は敬老の日で自治体からそのお祝いに毎…

黒い画面にマウス カーソルだけが表示される

これでもう何度目だろう。「黒い画面にマウス カーソルだけが表示される」。昨日はWindowsの更新日。更新再起動後「黒い画面にカーソルのみ」。今回は [ F8 ] 押しでセーフモードで起動してみたら、更新が未完だよで自動で作業が始まり自動で再起動され直る。

死の淵

もしかすると科学的に解明されつつあるのかも知れないが、どうも偶然とは思えない事が重なったり。"気"が作用しているというか。こういう事を科学的にどのように探究していくのかも知らないのに言うのも何だが「全ては物理」なような。

失語と看護

15年前の脳損傷で知能低下に失語で小さな子供状態。本人の意思確認に時間が掛かる。時間を掛けても分からない場合も多いし、今行われている治療に対しても理解は示さないし、症状を伝えるだけの言葉は出ない。結果、伝わらないから本人は大きな声を出す。…

入院手続

入院手続でも自分のマヌケっぷりは露呈する。入院のためには連帯保証人が必要で同居人は不可。自分は独身で子供もいなければ保証人をお願いする人間関係も作って来なかった人生のマヌケ。今回の場合は結局「しかたがないわね」で連帯保証人無しで受け付けて…

アイ・アム・マヌケ

映画 I Am Sam では子育てにおいての親のIQが問われていた。社会制度が親のIQが子育てには足りないと判断すると親子の意向にかかわらず子供の健全な?成長のために親子は引き離される。Sam は尊敬されるが、マヌケな介護者(自分のこと)はやはりマヌケ…

急に喋りだす

急に喋りだす。「あ〜びっくりした」「あ〜良かった」「死んだかと思った」… 入院し1週間。意識が無かったわけでは無い。寧ろ大声を出すため大部屋は無理で個室な状態。こんなに大きな声が出るんだと言われる始末。自分がこの世にいる事を確かめるように色…

12時と5時

昼の12時にも照明を点ける。それは食事の時間だという母からのサイン。暗い/明るいでは無く「食事の時間」と「照明を点ける」が結びついてるようだ。昨夜の12時はスルーだった。夕方の5時にも照明を点ける。朝の5時は朝に弱い自分には非常に辛いが、…

24時の食事

夜の12時に照明を点けて何事かと思ったら食事だと。昼と夜の区別が無くなったのか。照明を灯すという事は夜だと認識しているのか、ただ暗いから点けただけなのか。母は極端に食が細ったので食べると言う時に食べた方が良いだろうと思いそうした。赤ちゃん…

マヌケ 2.0

要介護状態は一つの疾病であり医師の診断が必要という事を改めて思い知らされるマヌケ。それで通院のために車椅子で連れ出そうと眺めてみると、玄関から出るには食器棚が邪魔をして出られない。縁側から出ようとすると縁側の板が壊れそうでNG。ここからは…

排便と減食

急に食べる量が1/3くらいになって4〜5日目から毎日排便するようになる。それまでは3日に一度くらいで硬かったが、毎日排便が続くようになると軟らかい。食べる量と内臓の能力がバランスしたから便秘しなくなったのか。食べる量が減ると便秘するというわけ…

初見で意見書は…

要介護認定を受けるためには「主治医の意見書」が必要。必ず必要。調査員の調査だけではダメ。なぜならば、介護が必要となる生活機能低下の原因である疾病等を医師に診て頂く必要があるから。要介護認定申請する際に多くは通院しているものと思われる。通院…

溢れ出た

やはり溢れ出た。おむつを交換させて貰えなかった。失禁対策を今はしておらず布団一枚がお釈迦様。

難しい

尋ねてみてもシカトか生返事か口から出まかせみたいな。大丈夫かと尋ねると大丈夫だと言う。全然大丈夫なようには見えないのだが大丈夫なんだろうか。役者が自分より若い役は経験があるため演じられるが年上の役は経験が無く難しいと仰る。介護は年を取って…