要介護認定調査のマヌケ

 調査員から「どのような介護サービスを受けたいですか」と聞かれたが、逆にどのようなサービスが有りどのようなサービスを受けるべきかを知りたいと思い申請をしたわけだが、予め必要な介護サービスを調べて希望を伝える必要があった事を知らないというマヌケ。調査の約束の時間が13:00〜。自分は10分前くらいに病棟に到着したが規則で面会時間が13:00からなので、規則違反の食事に続き再び注意されないように食堂で時間を潰しピッタリ13:00に病室へ向かったところ既に調査を一応終えられた調査員と廊下でお会いする。こんな事なら時間を潰すんじゃ無かったというマヌケ。今日も母は喋らない。反応したとしても簡単に頷くか首を振る程度なので調査に成らない。調査員は調査書を埋めなければ成らないわけで、最近の様子は看護師さんへ尋ねられたわけだが、調査員からはなぜ今要介護申請をしたのかも聞かれたが、自分も疑問に思いつつ病院の相談員から言われてと無責任な応対になるというマヌケ。やはりマヌケな要介護申請になってしまった。アイ・アム・マヌケ。