2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機械化主義

AI BI

拝読。 機械化が更に進み人間が労働によりおカネを得る機会が失われる。その機械(資本)の権利者である資本家だけの経済となると想定されている一方で社会保障としてベーシック・インカムを提唱される。おカネを得る機会を無くした人間を見殺しにしないため…

テロ

もしマジにテロに怯えているとするならば、身に覚えがあるはず。テロはテロを受ける側の問題。監視を強めてみても新たな問題が積み上がるだけ。テロの標的に成らないようにするべき。どうも共謀罪(テロ等準備罪)は他の目的が有りそう。

おむつ問題 4

[ サイズ問題 ] グンゼの快適工房の3Lでも小さいと言う母なので、おむつのサイズは一番大きいLLを取り急ぎ買ったものの大き過ぎた。次にLを試すと未だ余裕があるのでMを試すと小さめだが使える。位置合わせは余裕が無いため慎重にする必要があるが、毎日の事…

老人と寒波

今年初めの寒波を境に母は立つ事さえも出来なくなり、言語障害も酷くなり、日付や曜日の感覚が飛んでしまったよう。

おむつ問題 3

[ 横向き問題 ] おむつメーカーのマニュアルには、横向きになってもらい、おむつを交換するとあるが、母は横向きにもなれない。おしり付近は体の重心で一番重い部分。肥満な体は非常に重い。それでも横からおむつを押し込むようにやって来たが、おむつを使い…

一般の人?

共謀罪(テロ等準備罪)は「一般の人」には関係無いという。「一般の人」かどうかは取締まる方が決める。どのように決めるのだろう。どうも取締る側にとって都合の良い人々が「一般の人」で、そうでは無い人々が取締りの対象と成りそう。民主主義は合意形成…