2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用統計

今日のNHK第一ラジオが伝える政府広報ニュースは今の雇用統計の数値だがその意図は何なのか(まぁどうでも良い。いつもの事だ)。ロボットの進化で半数の人々が失職すると言われている中で有効求人倍率が1.?だとか完全失業率が3.?%だとかより、目前の…

解散

今日は初めて民進党の宣伝車が巡って来る。現職衆議院議員の声は録音のようだ。やはり衆議院解散か。政権が横暴な感じがする今日この頃。

石油の価額

「55%の物価下落」とは主に石油価額の事らしく、それを「リーマンショック級」だと称し消費税増税を先送りにするというアベノミクス。石油の需要が減ったのでは無く石油の供給が増えたための価額下落のようで。安倍政権の目的は何なのだろう。

街宣車

昨年遭遇した街宣車は爆音で軍歌を鳴らしていた。その昔は日常だった爆音の街宣車。音量規制かで出会わなくなった。久々で忘れていた街宣車。そして今日遭遇した街宣車は昔のアニソンを大音量で流していた。街宣車にアニソン。救急車のサイレンが聞こえて来…

原爆について

石器時代にも石を武器として使ったと思われる人類。核の時代にも核を武器として使う人類は石器時代と変わらない。ただ立場がそれぞれ違うだけ。同じ立場になれば同じ境遇に置かれ同じ事をする。その立場での見方・言い方はただそれだけの事でしか無い。立場…

人類の鏡

オバマ大統領の話を聞き思った事は、広島・長崎は人類を知る鏡の一つである。

物価は下落している?

今日の政府広報では日本の物価は下落しているという。思い返しても98円が118円、198円が248円、、、下落したものは思い浮かばない。

日本が?

NHK第一ラジオからは頻繁に「日本」を売り込むにはどうしたら良いかみたいな事が聴こえて来る。なぜかな。「日本」と一括りにできる事なのだろうか。それでいつも思う事はNHKはどうしているの?という事だ。という自分も何もしていないわけだが。NHKラジオ放…

やはり解散か

自民党の宣伝カーが再び巡って来た。現職衆議院の声はどうやら録音のようだが、いつに無い事だ。やはり解散か。どうやら衆議院議員の任期は2年に成ったようだ。

財政破綻と消費税

財政破綻で増税しなければ成らない。数ある税の中で増税の対象は消費税しか無いとされ実際に増税された。それは国際公約だとも言われた。今も「制度の維持」のために行政サービスは削減され続けている。財政破綻状態に変わり無い。増税は必要でその対象は消…

55%物価が下落?

世界の物価は2014年以来55%下落しているという。換算通貨は何だか知らないが、自分の場合は輸入品はモロ円安分値上がっているし、全般的に2割くらい値上がっている感じがする。日本は世界と比較すると超インフレという事か? 日銀の2%のインフレ目標とは…

株価と為替情報

NHK第一ラジオニュースでは他はさて置き必ず平均株価と為替の値動きだけは伝える。なぜだろう。金融取引をしている人々はそんなニュースで情報を得ているはずも無い。その他の人々に一日に何度と無く繰り返し僅かな値動きを伝えて何をしたいのだろう。株価や…

王族と大統領

G7会議では大統領は王族と同等であるとされているために首相より上の扱いを受けるらしい。つまり王室のある国には大統領制は無いという事だろうか(調べていない)。大統領はどれほど民主的かは分からないが一応選挙により選ばれる。王室は世襲だろうか。首…

5つの階層

人の世界は5つの階層で成っているという見方があります。その5つとは 根元的な階層 番頭格 支配人 労働者 その他 5のその他はどのような人々なのだろう。2と3と4は1の使用人や従業員でしょうか。5は1〜4以外の人々。1〜4を貫くものはカネでしょう…

3S政策

今日のNHK第一ラジオのトップニュースは清原さんの公判で泣いたなどの様子を伝えるものでした。何度となく同じ内容を伝え、番組の合間のニュースにそれだけを伝えたり。NHK第一ラジオはニュースも芸能界ネタ。何年か前からアナウンサーに加え司会者に芸能人…

定義が無い

今日も国会中継が聴こえて来る。「租税回避」について政府に「定義が無い」ということでした。定義が無ければ規制もできないところは安心しますが、定義は可能なのだろうか。租税回避のために送金をするわけだが、そのルートは二国間・多国間の協定の組み合…

アベノミクス

今日も安倍首相の声がラジオから聴こえて来る。安倍首相は「物価が下がる事は異常だ」と言う。物価とは何かを通貨に置き換えただけで、鉄は鉄だし石油は石油だし米は米だし人は人で変わらない。ただ通貨換算しているだけの物価を問題にする事は違うように思…

母の日

ラジオから「母の日」「母の日」「母の日」と幾度となく聴こえて来ると圧力を覚える。一体どうしたら良いのか。「介護の日」でも有れば相殺されるだろうか。仕方がないので取って置きの高価な母の好物で済ませたが。