日本が?

 NHK第一ラジオからは頻繁に「日本」を売り込むにはどうしたら良いかみたいな事が聴こえて来る。なぜかな。「日本」と一括りにできる事なのだろうか。それでいつも思う事はNHKはどうしているの?という事だ。という自分も何もしていないわけだが。NHKラジオ放送はネット環境があれば世界中で聴く事ができるが、その内容は日本のTVを中心とした芸能界の話が殆どで自分のようにもうTVを全く見なくなって14年目の者にとっては分からない話も多いし知らない人も多くなり面白くも可笑しくも無い。NHKラジオがHNKテレビの番宣をしたり。世界へ向けて放送をしていても内容は日本国内の芸能界の宣伝話やスポーツ中継が殆ど。ユニバーサルな内容に成らないものかと思う。