2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能は子供

子供は天才的。人工知能は子供のように学んでいくと思えば良いらしい。ずーと子供。 今、AIのブレイクスルーにより農耕革命に匹敵する1万年に一度の時代だと。その時にその技術がシェアされるのか革命的な淘汰が進むのか。 メガネが無かった時代に日常生活…

17機

頭上を1〜2分間隔で17機の小型ジェット機が窓が数えられる程の高さを立て続けに飛び交った。何だろう。珍しいなぁ。

数学

拝読。 各方面のアルゴリズム・クリエイターへインタビューを重ねられ、アルゴリズムの歴史も紐解かれ、アルゴリズムを浮き彫りにして頂き著者に感謝です。 思い出す事は、数学で他星人とも意思疎通可能だという話。ならば地球の動植物とも意思疎通が可能な…

White-collar worker

人間は極めて優秀なロボットである。同じ仕事をさせた時にロボットより人間の方が安上がりなら人間を使う。ロボットは高価なもので割に合わなければ安い人間を使う。ソフトウェアで処理できるものはAIに置き換わる。物理的な処理で人間の方が安い・或いは生…

資本家と労働者

ロボットにサービスなど受けたくない。人間からサービスを受けたいという。そのような時代に人間からサービスを受けられるのは資本家階級だけでしょうか。機械化する動機は利益のため。利益が得られなければ機械化も進まない。その利益・権利を手にするのは…

ゴミの量

日々ゴミ出しをしていて、ゴミ置き場のゴミの量が顕著に減っているように思う。なぜかな。(因みに我が家は介護関係で増えている。 気のせい。 季節的なもの。夏場は少ない?(今後観察を続ければ分かるか。 流行っているらしかった断捨離が一段落した? 消…

野焼きの季節

今年も野焼きの季節が始まりました。先ず稲藁や籾殻から始まり、その内に枯れた草木や庭木を剪定したもの、その他何か分からない様々なものが燃やされる。冬が深まるまで続く。24時間漂う煙に悩まされる。頭痛や吐き気。燃やす方は必要あっての事だろうが、…

耳掃除

「人は知らない概念はスルーする」。その昔学生だった頃に授業で聞いていればその場で直ぐに分かる事と、授業はおろか試験の答えを見ても、いくら考えても、どう考えても全く分からない事があった。授業で初めて接する概念の中で分かる事と分からない事があ…

奴隷階級

拝読。 日本の経団連などは世界の経済ピラミッドの最下層の搾取される側で奴隷階級のようです。 本当にやりたい事と世の中のニーズが合致する時、或いは本当にやりたい事の価値創造が上手くいった時に年収数百億円も夢では無いという事のようです。 皆が本当…