2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母は朝に強い。非常に強い。 私は朝に弱い。非常に弱い。特に気温が低いと機械の動作が悪くなるように更に働きが悪くなる。 朝、母は早く起きろとギャーギャーワーワー。そしてキャラメルをむしゃむしゃ。どら焼きは既におなかの中。 小さな子供が顔の上に乗…

「安倍首相」

安倍首相はいったい誰に向かって話しているのだろうか 就任一周年記念日に 就任を記念する必要があるのだろうか 安倍ファミリーに向けての鼓舞だろうか 安倍首相はいったいどこへ向かっているのだろう

キャラメル

生クリーム 200ml 砂糖 120g 無塩バター 10g位 水あめ 適量 蜂蜜 適量 終始とろ火で煮詰めるだけなのだが、撹拌は始めの材料が馴染むまでと、出来上がりの様子を見る時だけにすると、比較的柔らかく仕上がると思う。(撹拌は最小限に。)硬いキャラメルはキ…

狼煙

TPP

「徳洲会」は今に始まった事では無いだろう。 今なぜ「徳洲会」なのか。 TPPがどうであれ「病院買収」の狼煙かな。 その後ろ盾が「検察」みたいな。

東京オリンピック

「徳洲会」は今に始まった事では無いだろう 今なぜ猪瀬都知事だけなのか 「東京オリンピック」かな 日本政府と防空識別圏に関して同じ立場だったはずの韓国政府も中国政府への飛行計画の通知を容認する "東京オリンピックはボイコット"なんていう事に成らな…

カッコイイ

この著書は、長谷川きよし さんの楽曲と同じ印象でカッコイイ。 ブラインドよりカーテンが良い訳は、ブラインドは清掃が行き届かず「埃の臭い」がするからとか 道路を横断する場合'目明き'より安全な場合もあるとか 人は他人の違う環境について普段は深く想…

犯罪の要因

この著書を読むと犯罪の要因が分かる。 当然ながら、犯罪には相手が有り、相互作用であり、近親者も作用している。反省文を書かせるという「上から目線」。同じ目線で向き合うと自分が反省しなければ成らない事に気づく。運良く自分の代で大きな犯罪が起きな…

月明かり

月が無ければ真っ暗 いつも闇夜 月が有るから潮の満ち引きも有り 出産にも関係するらしいが 月の引力だけでは無く、月明かりも無ければ生物は産まれなかったような気がする。 闇夜だけならば生物は産まれないような気がする。

パト

私の場合、警官に制止される事が日常茶飯事だ。 別に違反をしている訳では無い。公道を他の人と同様に通行しているだけだ。 その要因の一つは自転車の鍵 私の鍵はワイヤー式で籠に入れてあるが、警官が思う鍵は後輪のサドルの下に固定されている物で、それが…

「日本政府」

アメリカ政府は民間航空会社が中国政府へ飛行計画書を提出する事は関知しない(アメリカ政府は不測の事態に責任を持てないという事だろう。 日本政府は民間航空会社が中国政府へ飛行計画書を提出する事を禁止する。安倍首相は「不測の事態も」と言う。 日本…