2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒電話」が鳴った!

電話機 B&O Beocom 1000 が故障して黒電話に交換し、30年振りくらいに黒電話を使った。 呼び鈴の音は意外にけたたましくなかった。ベルの物理音だが、優しく感じた。 ベルの呼び鈴は気付けになる。電子音に比べ気構えが出来る。 音質はかなり悪くなる。相手…

微妙な壊れ方

[マウス編] 何だか調子が悪い。糞窓のせいかとか・外からリモートされているのかとか・熱暴走なのかとか・ハードならどこが悪いのかとか。その内調子が良くなったり。暫く原因が分からかった。そしてマウスを新調。単品でも送料無料で540円也。 [ルーター編]…

超速読

プロフェッショナルの世界にはいつも驚かされます。この著書の中で驚いた事の一つは「超速読」 人たらしのためには知識も必要で精読する以外の本は速読せざるを得ない。通常の速読はその分野に通暁しているという条件下で1冊30分だそうです。 そして「超…

「いい音」って何だろう

ここでは記録された音の再生装置ついて考えてみます。 結論から書くと昔の蓄音器のように直接振動を記録し、その記録盤を直接再生した音が「いい音」ではないか。 いい声は声帯の振動。いい楽器の音は弦とボディの振動。その振動が空気を伝わり耳の鼓膜を震…