2018-01-01から1年間の記事一覧

2019

google:(1+2+3+4)*5*6*7-(8*9)-9= google:(9*8*7*6)-5-(5*5*5*(4+3+2-1))=

人と人の間

人と人の間に仕切り線を引けば そうだ! いや違う! と。もし仕切り線を引かなければ不安である。「法律」は仕切り線なのだろうが、その法律もその解釈を巡り争う。仕切り線の位置に決まりも無いし変化もする。常に漂う仕切り線。仕切り線を引く事が人間の標…

First Private Passenger on Lunar BFR Mission

火星へ片道切符で行く!というような気持ちでは無く「アーティストを宇宙空間へ連れて行き創作させたい」という。アーティスト側はどのような気持ちだろう。もしアーティストの空間の方が宇宙空間より広いとしたら。応じる「アーティスト」はいるだろうか。…

全域で停電

留学生が日本に来てはじめに驚く事の一つに電気代の高さだそうだ。いつもと同じ調子で使って請求書を見て目をむくそうな。北海道全域で一斉に停電するという事は一つのシステムであり独占されているという事だ。高いはずである。自家発電も必要かも。

一対多

入院中や退院後の在宅療養では多くの方々にお世話に成っている。その中で困る事の一つは、どなたにどこまで話したのかが分からなくなる事だ。同じ事を聞かれる事も多いのだが、何度か同じ話している内に自分はすっかり既に話した気分になって次に考えている…

政治

政治をする側とされる側。みんなの政治が”民主主義”?。 人を使う人は政治をする人/使われる人は政治をされる人。虐めも政治。みんなの政治が民主主義ならば民主主義に政治は無い。トラブルを見て見ぬふりをするのも政治。政治に巻き込まれたくない。しかし…

体制が体制で体制

P2P

体制が体制を保証する。体制を保証する体制と体制を保証される体制。体制に扇動されていないか。体制を使う者に体制は使われていないか。その体制に使われていないか。体制など無くともP2Pで必要十分ではないか。体制は必要か?

人類2.0

人類1.0はピラミッド型。頂点に底辺。上下関係型。勝負を重ね頂点を目指す。なぜか頂点に立つ者が称賛される。人類2.0は地球と同じ球型。地球の中心には誰もいない(いると言わないでね^^。皆、ごく限られた周辺にいるだけ。その地球も太陽を中心として同じ…

お好み焼きもどき

舌でつぶせて誤嚥も防ぐような塊で飲み込みやすい介護食。野菜をどうするかで思いつきだったが珍しく初回で成功した(母が全部食べた)のでメモ。目の前にある散々調理に失敗している素材の野菜。単独でダメなら合わせ技だと言うわけでも無いが何となく混ぜ…

豆腐

豆腐のようなものに好き嫌いがあるのかなと僕は思うのだが、母は嫌い。聞くところによると "味気ない" からだと。ならば味付けかと色々と試した所、今朝初めて成功(母が食べたという意味)。今回は絹ごし豆腐・全粉乳・卵・砂糖・塩を混ぜて米油で焼いた。…

AIという労働者

AIの方が安ければAIを使う。人間の方が安ければ人間を使う。AIより高い賃金なら人間は使わない。AIが安くなれば、それに応じ人間の賃金も下がる。人間と違いAIには命は無いし24時間働かせても問題はない。AIは電気代が許す限り働かせる事ができる。未だAIが…

閉じる

在宅では治らない。良くて現状維持。悪化させ救急搬送がオチ。病院の退院調整のご担当の方からは「治したいですか?」とまで言われ、治したくないと思う人がいるだろうかと思いつつ退院。訪問看護さんのご経験では7〜8ヶ月くらい掛かるという事だったが3…