2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辺野古とハロウィーン

嫌でも聴こえて来るNHK第一ラジオ。 「先読み!夕方ニュース」という番組では聴取者から意見を募りながら特集を組んでいる。 今日の特集は「ハロウィーン」 ハロウィーンがそんなに問題なのかと聴いていたら、金融業者をゲストに迎えその経済波及効果の話。 …

思考のブラックアウト

拝読。 人知を超えたどんな事態が起きても電源と冷却源だけは維持できる設計思想にすべきというご指摘です。 「想定」というのはどこかで線を引く事だが、その線を引く事自体が間違いという教えです。

だろう?

「仮に日本の自衛隊が朝鮮半島で活動することになっても、韓国政府の同意なしに行うことはないだろう。新たな日米防衛協力の指針、ガイドラインにも第三国の主権を尊重することの重要性が明記されている」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151021/k100102…

投資?

NHKニュースから聴こえて来る「投資」とは企業が貯め込んでいるカネを使えというだけの事。 起業家を育てるという事では無い。既存の企業の話(つまらないなぁ

運命の人?

ラジオから聴こえて来た。 アナウンサーが今のパートナーが運命の人であるとハッキリと言い切っていた。 「運命の人」は居る! らしい。

政治家の音楽

銃声や砲弾の音が政治家の音楽 ボスニア内戦は民族紛争では無い。政治家の紛争。 http://www.youtube.com/watch?v=ydUA7w8XGAs http://www.youtube.com/watch?v=-jR1R3CSFqo 戦争とは誰の利権とするかの戦い。誰の利権でも無くなると紛争が始まる。 平和な所…

ゼロベース

ゼロってどこだろう 宇宙が始まった所? 宇宙が始まった所ってどこだろう 宇宙が始まる前の世界はどのような所だろう 宇宙が始まる前の世界のどこで始まったのだろう ゼロも人の概念に過ぎないなら人の心の中にあるのか ゼロベースで考える場合にどこをベー…

排気ガス

排気ガスは苦手だ。高校生の頃はマフラーに栓をしたいと思っていた。今は諦め気分。 今も毎年夏には光化学スモッグ注意報が発せられ、目に沁み息苦しい。 光化学スモッグは昔に比べ軽くなったとは思うが未だに続いているという事はもう無くなる事はないのだ…

おどおどしている

安倍首相の会見がラジオから聴こえて来た。 安倍首相がおどおどしているように聴こえた(脅かされたかのよう 気のせいか、ただ安倍首相が疲れているだけなのか、原稿を読むのに手間取っただけなのか、、、 やはり特別な企業やブランドにとっては儲けやすいシ…

TPP合意

TPP

遺伝子組み換え表示も許されなくなるTPPが合意だそうだ。 北海道は壊滅だとも言われる。 病院の買収も始まるのか。皆保険も事実上無くなる。 Dead or Live

令状なんて関係ねぇ?

この2015年9月26日の記事によると http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164447/ 9月16日のデモで逮捕された13人中6人が公務執行妨害容疑で未だに拘留中。 その6人の内の1人が出入りしていた家に住人の反応を待たず窓から警官が土足で踏み込んだ…