おむつ問題 3

[ 横向き問題 ]
 おむつメーカーのマニュアルには、横向きになってもらい、おむつを交換するとあるが、母は横向きにもなれない。おしり付近は体の重心で一番重い部分。肥満な体は非常に重い。それでも横からおむつを押し込むようにやって来たが、おむつを使い始めて18日目にしてやっと思いついた。「左右」では無く「前後」に体を動かす事でおむつの交換が楽になる。その方が中心も合わせやすく合理的。
[ 〇〇〇問題 ]
 母はおむつの中で〇〇〇をする事は未だ無い。おむつ交換の際に〇〇〇をトイレットペーパーで受け止めトイレへ運ぶ。ところが〇〇〇の頭が出たり引っ込んだりの繰り返しで1時間が経過する場合もある。引っ込んだまま、そのままおむつを装着しあくる日再チャレンジの時もある。〇〇〇の観察で献立を考えるのには良いが…。