値上げ/節約

いつものパン屋さんのパンが年始から10円づつ値上がりました。
6%前後の値上がり
春の増税を見越しての事か、更に春にも値上がるのか どうか(そのお店は内税。
その分をどこかで節約しなければ成らない(年間にして7,200円くらい
図書館で気が付いた事
今年になり予約の棚のものが1.5倍くらい増えていた。
図書費の節約のためかな?
今年は灯油の値段が1,950円/18Lで始まり今は1,980円
10年前くらいは780円だったような(2.5倍だ
そう言えば、今年は灯油の巡回車が極端に少ない(なぜかな
値上げや増税分を節約しなければ成らないから、売る方はバトルの末に負ければ敗退か。
少なくとも我が家では、何かを削らなければ成らない。
春から一律3%の値上げだから…


今日すれ違った人の携帯電話での話で聞き取れた言葉
guy   fighting    money is important  とか何とか