円建ての米国財務証券?

 トランプ政権は大規模な公共投資ために国債を発行するわけだが、ドル建てだとドル高と成り輸出も増やしたい政策に反する。そこで円建てで米国債を発行して貰い日銀が直接引き受けるという提案がされています。JFKが暗殺された要因は政府紙幣を発行したためとも言われており、それは出来ない事。日銀はFRBの子会社なので円建てでもOK。その円でアメリカは決済するようになるため円が基軸通貨の一つにもなる。それが日米のWin-Winの関係になるという。
 アメリカは国内投資が増えピッカピカに成りそうだけど、日本は内需国であり多少アメリカへの輸出増えたりする程度で良い事があるのかなぁと思うが、その金融のシステムを知らない・分かっていないという自分の情けなさ。