国境なき国家

  1. TPPでは国内法の及ばない企業と向き合う事となる。
  2. 外国にあるサーバーで銀行口座が管理されている。
  3. 「居住地がない」ことにして法人税の支払いを最小限に抑えている無国籍企業。
  4. Daeshは心へ入り込む国境なき国家。

 TPPは企業の顧問弁護士によるものらしい。資本家・銀行家・そのツールである企業を使い特別会計200兆円や個人資産を標的にした敵対的契約書がTPP条約。オレオレ詐欺は億単位。TPPは兆単位。TPPではその国の裁判所の判決でさえ非関税障壁として損害賠償の対象となる。TPPは一つの国家。そのTPPは来月4日にニュージーランドで署名の予定らしい。
 FBを分析・評価をし個人を格付し取引を決める。ICチップであらゆる情報が蓄積され個人が格付される。それらの情報を飯の種にする Internet State.
 新幹線の中でガソリンをまき自殺するような人々が社会には一定数存在するという。そのような人々の心の隙間に入り込み勢力を拡大する一つの国家。それを日本の報道機関などは「テロとの戦い」と言ったりする。この戦いは今のような社会が続く限り終わらない。
 そんな中で「日本人が…」「日本の…」「我が国は…」などは何か違うなぁと思う。国籍が無い人々の事を想うと国籍の大切さを思うが、報道機関や政治家から聞かれる「日本」という言葉は何なんだろう。