7時間あまり

 母がベッドの前で転倒し、持ち上げるまで7時間あまり。というのも、重いため非常に重いため簡単には持ち上げる事ができない。母はなぜか全く力を入れないため水を入れた大きな風船のようでつかみ所が無く力が逃げて上手く行かない。その内に母は自分で考えると言い出す。そうなると母の言われるままやるしか無くなる。母は元々他人の言う事は聞き入れない性格でアンタッチャブル状態へ。母は何か考えが纏まると僕を呼ぶ。その都度言われるままやるわけだが、母の考えで上手く行くはずも無く時間だけが過ぎる。その内にボケボケな事を言い出したり。まぁ、いつに無い状態から脱するために考えたりするのも良いかと思いつつ待つしか無い時間を過ごし7時間あまり母は床の上。自分も考えた。赤ちゃんのおんぶひも思い出したり、、、結局、ショーツをつかみ持ち上げた。ショーツが破れるかと思った大丈夫だった。介護する側は腰痛。教訓:重心に近い所に力を掛ければ良い。