次の食事は?

 又「食べない」と言い、昨夜は絶食。今朝はどうするのかな?と思っていたら、「カステラだけくれ」と言いその通りにした。次の食事はどうなるのか? 今日は食品の買い出しの予定だったが様子見。何を買って来たら良いか分からない。
 母は嫌いなものが多く、一つ一つ食品が減って行った一方で、毎食欠かせないものが確定して行き、今ではもう同じものばかり。「あれは嫌だ」「これは嫌だ」と嫌いなものが多いと、今まで良いと言ったものしか怖くて手を出せない。毎食欠かせないものは

  1. 砂糖をどっさり加えた金山寺味噌
  2. 沢庵
  3. 黒煮豆
  4. 辣韮
  5. 伊達巻(お正月以来の要望)
  6. ポテトサラダ(母はマヨラー・当然太る)
  7. ヤクルト

これだけでもお皿のスペースやカロリーや経済的にも多くを占める。これらに加え蛋白系と果物。これも好き嫌いが多いので選択肢は限られる。お刺身にしても鮪は入手しやすいが、その他で好みなものは週に一回も売られていない。薩摩揚げが好物(当然太る)。果物も時期によっては好みのものが入手困難な事もあるが欠かせない。
 次の食事はどんな要求になるかな?。お昼の時間は過ぎたが、未だ何も言って来ない。尋ねるのも恐ろしい。偏食が一気にカステラだけへシフトしたが…。もうカステラも三切れしか残っていない。もし夜中にリクエストが来たら、仕方がないから24時間営業のスーパーへ走るか。そのスーパーのカステラはいつものとは違うが好むかどうか。その場になってみないと分からない。言われた時にその通りに対応するしか無い。もう何年も使っていない役立たずの飾りの自転車の前照灯を調達して置かないと。。。警官から職務質問を受けるかも知れないし、無灯火でお咎めを受けるかも知れないし、、、
 次の食事は??? どうなる???